Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

♪額装レッスン

★ 5月のレッスンスケジュールです ・・・

 

CIMG0535

 

前回のレッスン続きから 完成で~す♡

 

内側のこげ茶の部分を製本クロスで作っていましたが

やはり製本クロスではやわらか過ぎて

ふわっとなっている部分の小さなへこみも気になり

思い切ってやり直しました(^^)

 

それぞれの部分で 使える材料、使いにくい材料など

いろいろ試してみると勉強になるなぁ~・・・と感じます。

 

こげ茶のペーパーがなくて(>_<;) 少し薄い色になり

全体的にパンチがない感じもしますが・・・・

今回の作品は ふわっと優しい感じ仕上げに。

CIMG0523

今回のドキュモンは

もう何年も前の、何かの?イベントで『可愛いい~♡』とひとめぼれした

せばたやすこさんのウサギの編みボタンキットを

母に編んでもらって(・・・自分でではなく笑)

ずっと棚に飾っていたものです♪

 

プラスティックの透明のボタンにウサギさんの顔を編んでくるむもので

きっと顔をかえるとクマさんやぶたさんにもなるかと思います(^^)

 

ボタンを留める台紙もキットについていて、

今回の額の1番外側の部分は

このボタンの台紙の色や柄に合わせてイメージし

いろいろ探した中でリバティのこの色が合うかなぁ~♪と選びました

 

CIMG0508

リバティのような薄い生地を使えるか?も挑戦でしたが

うすめのケント紙に貼って使ってみました(^^)

厚い生地や厚いケント紙は角の処理が難しい感じですが

リバティ生地くらいの薄さとケント紙も薄いものだとこんな感じで仕上がります♪

 

次の作品は

一昨年高橋亜紀先生の作品展をみせていただいた時に

いただいたポストカードと 亜紀先生の新しいご本の中にも

掲載されている可愛いいお裁縫箱のポストカードを使って作る予定です♪

CIMG0543

 

被災地の雨 はやくやみますように・・・・・。

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

 

Comments:

  • reply

    みかりん

    わぁ~~完成、おめでとうございます!
    優しい雰囲気、とってもかわいいですね♡
    リバティの布が効いていて素敵ですぅ(目がハート)
    親子のコラボも素敵ですねv

    ご主人様、大変ですね。
    ほんと、早くおさまって欲しいです!!

    2016年4月21日

Post a Reply to みかりん cancel reply