Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

雑記(我が家にやってきました~♪)

★  6月スケジュール・・・

★  7月スケジュール・・・

 

先日伺ったChouchou:*annexeさん・・・・

長年欲しかったアンティーク雑貨の『プリンタートレイ』をみつけ

10日程前に我が家にやってきました~♪

 

古いものなので

今日は小さな仕切りをひとつひとつ綺麗にお掃除

カルトナージュのへらが良い仕事をしてくれました(笑)

 

プリンタートレイとは・・・

活版印刷で使う活字を整理していた仕分けトレイのことで

こんな感じに→

刺繡を入れるとこんな感じになります・・・

 

 

もう10年以上も前 クロスステッチに初めてはまった頃に

このトレイを使った作品をみつけて

いつか私も作ってみたいなぁ~♪と思っていました。

 

なかなか気にいったもの 状態の良いものと出会えなかったり

見つけるタイミングも合わなくて

いつか・いつかと・・・年月が過ぎ

 

今回Chouchou*annexeさんで まさかの出会いが~♡

何度か伺っているChouchouさんの店内

いつもはイベントの時が多く、お客様でいっぱいで

すみっこで待機していた

このトレイ君たちに気がつかなかったのかも・・・・(^^;o)

 

今回はイベントの次の週にお邪魔したおかげで

オーナーのちえこさんがイギリスで買い付けされて来た

このトレイと出会えました♪

 

ちえこさんが選んで持ち帰られたものなので状態もよくて

いくつかあったトレイの中から

この仕切りの所に金具がついているトレイを選びました♪

 

ちえこさんには「お天気のよい日にさっと水あらいして汚れを落としたら」と

教えていただいたのですが、

古いものなので迷って迷って全体に水をかけるのが心配で~(^^;o)

ちまちまと、ウエットティッシュで汚れをとる方を選んだ私です(小心者・苦笑)

 

インクの汚れは良い味をだし

埃などの汚れは綺麗になりました~v(。・・。)

 

さぁ どんなふうな刺繍と色合いでまとめようかなぁ~と思案中です(*^^*)

 

そして

このトイミシンは 9年ほど前に我が家にやってきた

SINGER(シンガー)のトイミシン(こども用のおもちゃのミシンです)

東京に在住していた頃

主人と行った大きな骨董市のイベントで出会いました♪

 

初めてアンティークの雑貨が欲しいなぁ~♡と思ったのが

この黒のSINGERのトイミシンで

やっぱりこのミシンに出会うまでにも何年もかかりました(笑)

(古いものなので天板の所や糸を立てる棒など、

色々な所が錆びているものも多かったり・お値段も高かったり)

 

このトイミシンはそれまでに見ていたものの中では状態が1番よい感じで~♪

「やっと会えた~♡」と大喜びの私は

「まだ誕生日プレゼントをあげる」・・・とも言われていなかったのに

その時誕生日が近かったので

「誕生日プレゼントはこれにして~♡」と主人に買ってもらったのでした(笑)

 

今回お店の中を散策中

すみっこに立てかけてあったトレイを発見し

いくつかあったトレイの中から

ちえこさんに「こんなところを見たりして選んだらいいですよ~♪」と

教えていただいたり

トイミシンの時もお店の方とお値段を交渉してみたり(笑)

主人に強引に買ってもらったりと

1つの雑貨に楽しいエピソードがあるのも、長い間色々見て、迷って

やっと買ったものだからこそかも・・・と思ったりです♡

 

お裁縫道具や手芸の雑貨・キッチンの道具など

年を重ねてきたせいかなのか・・・?

古いものが愛おしくなり

まだいつくか欲しいがあって(ありすぎ・笑)出会いを待っています♪

またいつか会えるといいなぁ~・・・・(*^^*)

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

Comments:

  • reply

    ぱたぽん

    はじめまして。
    ぱたぽんと申します。
    ぱたぽんもずーっとこれが欲しくて、探しております。
    なかなか状態の良いものはネットにないんですよね。
    良いものを手に入れられて、良かったですね。

    2017年6月10日

Post a Reply to Kei cancel reply