Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

成人式

1月のレッスンスケジュールです  

 

★    ☆    ★    ☆    ★    ☆    ★   ☆    ★    ☆    ★

 

風があって寒かったけれど  お天気に恵まれた娘の成人式♪♪

土曜日から 東京に行っていました(*^^*)

小中高と育った東京での成人式 娘にとっては大好きなふるさとで

参加させていただけて 思い出に残る成人式となりました。

 

今回は バタバタ2泊3日の上京でしたが

偶然にも電車の中や 地元でのお友達たちとの再会もあり

休日にもかかわらず(・・;)お時間をさいていただいて

たかみー先輩 Sちゃんママ H・Kちゃんママ

Pちゃんママ M・Rちゃんママ Rちゃんママ

本当にありがとうございましたm(*- -*)m

「ブログみてるよ~♪」って言って下さって ほんと励みになります

がんばりま~す(^^)

 

☆    ★    ☆    ★    ☆    ★    ☆    ★    ☆    ★    ☆

 

素敵な作品を・・・・。

『サロン・ドゥ・ カルトナージュ』の講師メンバーのお1人

とっても 素敵な 福岡の I先生の お嬢様も 成人式を迎えられ

I 先生手作りの 『カルトナージュでの和装小物』 (着物のバック)と つまみ細工の髪飾りが

すご~く 素敵なので I先生にお願いして ブログでご紹介させていただきま~す♪♪

 

「素敵でしょう~!!」  うっとりです(*^^*)

 

この 写真だけをみて

私が 作ったと思われた方  その勘違い 大歓迎です!! (笑)

 

こんな素敵なバックを 私も娘に作ってあげたかったなぁ~・・・・。

素敵な I 先生のブログは こちら

atelier K*Linnkです(^^)

 

カルトナージュでの和装小物も ほんとうに素敵ですね!

私も 成人式には 無理でしたが 2年先卒業式★謝恩会の袴にあうバックを

作ってみたいなぁ~・・・・♪♪

 

☆    ★    ☆    ★    ☆    ★    ☆    ★    ☆    ★    ☆

 

そして もう お1人 藤沢の I先生 (どちらも  I先生です)

(画像をお借りしようとがんばったのですが  操作が苦手なワタクシ

うまくよいサイズに出来ませんでした(゚_゚i)

リンクになりますが・・・。m(-_-)m

 

東京在住中 師匠佐藤由美子先生のご自宅でのレッスンで

何度も ご一緒させていただき

I先生のお嬢様とも 娘が同じ年という事もあり お引っ越ししてからも

仲良くさせていただいています(*^^*)

その I先生のお嬢様の成人式の『布花の髪飾り』も手作りで またとっても素敵なんです~♪

お二人の先生のお嬢様 ママ手作りの成人式で 愛情いっぱい~♪♪

 

我が家の娘 ン十年も昔 私の成人式に 私の母が 縫ってくれた着物を

今回 母娘2代で着ることに。 おばあちゃん手作りの愛情いっぱいの成人式~♪♪(笑)

私も なにか 手作りがんばれば良かったなぁ~・・・とちょっぴり後悔です (・・;)

 

I 先生の布花の髪飾りと  もう1つ作品をご紹介させていただきますね~♪♪

師匠佐藤先生の 『四季のカルトナージュ』のご本には

カルトナージュで作られた四季の素敵な小物がいっぱい掲載されています(*^^*)

素敵なご本も是非 ご覧になって下さいませ。

 

その中にある作品 お正月の鶴を I 先生が少しアレンジされて作られています。

I先生の お人柄がそのままでている 上品で優しい色合いと形に

思わずひとりで 「素敵~」と声がでました(*^^*)

I先生のブログ  L’accord〈アコール〉です (^^)

素敵なカルトナージュの作品や お花の作品がいっぱいです♪

 

これから先 娘さんやお孫さんの『成人式の小物を 手作りしたいわ~』と

思われる方が増えるのでは

そんな予感が・・・・。

 

娘の成人式 母は結構疲れました ( ̄。 ̄;)

息子の時は 大学の入学式の背広を着るだけで

母★的には 特に用事もなくて楽チンだったけど

 

娘の時は 当日も いろいろバタバタですものね。

でも 無事に終わり  もう これで子供たち二人とも 成人かぁ~・・・・。

ちょっぴり さびしさもあった私です(ー。ー)フゥ

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

★おまけ

 

成人式が終ってその余韻にひたっている間もなく

今週から大学の後期の試験もあるらしく(^▽^;)

急いで着替えて 新幹線に~!!  バタバタでしたぁ(;へ:)

東京駅で美味しそうな駅弁を買って 成人式の話をしながら夕食を食べた母娘は

即  爆睡でした・・・・・(笑)

 

新大阪に着いたのが 午後9時頃

ホームから エスカレーターで下に降りた 直後

「きゃ~!!!」・・・・というたくさんの悲鳴

「何 何???」と 立ち止まり 振り返る母娘

この 「きゃ~」の悲鳴は・・・・もしかして 「 芸能人なの~!!」 (゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)

思わずさがす ♪ ジャニーズ事務所のメンバーの顔 ♪

 

・・・・・だれも ジャニーズなんて 一言も言ってなかったけれど(笑)

きゃ~=芸能人=ジャニーズ  母娘 思考回路が同じだった(^_^;)

 

ここ数年 嵐や関ジャニが大好きな娘が いっぱいジャニーズの事を話しているので

全然興味がなかったのに 少し詳しくなってきている私

 

(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)さがしても ジャニーズらしき お顔は見当たらず

「きゃ~」の悲鳴は さっき降りてきたエスカレーターの方に

 

「えっ!! 韓流スターなの~」と思いきや

 

違いました(^▽^;)

 

また このややこしいタイミングに

なぜかエスカレーターの近くに中国人の団体ツアーの方々が・・・・(笑)

 

「さんまだぁ~」・・・と どなたかが 言われ

エスカレーターをみると 上っていく 明石家さんまさんの横顔

「わぁ~正面から見たかったなぁ~」

 

中国人の団体さんの中に 韓流スターがいると 勘違いしてさがしていなかったら

正面から みえたはず・・・・・(笑)

エスカレーターで上っていく

さんまさんの横顔と

持ってられたちょっぴり派手な赤いバックを見送りながら

『成人式に思い出できたよね~』って???(笑)・・・・・思い出がちがうでしょう(^▽^;)。

 

さんまさんは 反対側から降りてくる一般の方に手をふってあげたりされていて

すごく優しい感じでした♪♪

 

眠気がいっきにさめた母娘

それから 阪急電車 バスと乗り継いで 10時頃 我が家に帰って行きましたとさ

 

お・し・ま・い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments:

  • reply

    お嬢様の成人式おめでとうございました\(^o^)/
    そしてお疲れさまでした(^_^;)
    たくさんの思い出と共に成長していきますね!
    私は皆さんに色々アイデアをいただいたので、来年に向けて頑張ります(*^^)v

    2014年1月15日
  • reply

    こんにちは(^^)
    素敵♪素敵~♪
    私も。。。と思いましたが
    だけどもう数年前に終わってしまった成人式!
    カルトナージュって自分の好きなように製作出来るのが醍醐味ですよね~
    次は結婚式。。
    だけど相手が。。。そっちが先のよう。。。(笑)(*^。^*)
    色んな作品を拝見させていただき楽しい気分になりました。
    有難うございます♪

    2014年1月15日

Post a Reply to Kei cancel reply