Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

京都に~♪

★  3月のレッスンスケジュールです ・・・・

★  4月のレッスンスケジュールです ・・・・

 

CIMG8422

京都市内の博物館・美術館を より身近に親しんでいただくために

毎年開催されている『京都ミュージアムロード』 

今年は20回目で

普段は行われていない貴重な展示やギャラリートークなどの

特別企画もあり 90の施設が参加されているそうです(*^^*)

 

以前から 川島織物の文化館 を見にいきたいなぁ~と思っていた私ですが

場所も遠そうで 予約もいるし・・・・と 躊躇していました (・・;)

 

今回知ったこの『京都ミュージアムロード』の期間中は

予約なしで13時集合 織物文化館だけではなく 普段は見られない

手織物の工場の中も スタッフの方が解説して下さりながら見れるとお聞きして

思い切って 娘と行ってきました~♪

CIMG8413 CIMG8411

初めて乗った叡山鉄道

無人駅だったし(笑) 2両編成の車両なのに1ヶ所のドアしか開かなかった~(笑)

でも とっても のどかなところで 和みました(^^)

 

施設の中の様子など 撮影は一切禁止だったので お写真もとれなくて残念でしたが

着物の帯や 舞台の緞帳 カーテンetc 手織りされている作業も見ることができ

もの作りの世界はほんとうに すばらしくて~♡ 日本人・日本の技術すごいです!

 

文化館のお隣にテキスタイルスクールもあるのですが

「あ~若かったら学校に入ってお勉強したいわぁ~」

・・・なんて思った私です(^^)

 

見学が終り また叡山鉄道で 出町柳駅までもどり

今度はバスで銀閣寺方面へ  哲学の道近くにある

もう1つの目的地 『ユキパリス・コレクション』に~♪

CIMG8414

何度も行っている 銀閣寺や哲学の道ですが

このミュージアムも まだ一度も行った事がなくて

ず~っと行きたかった場所です ♪♪

 

こちらもお写真は禁止で残念でしたが

アンティークのレース 刺繡 お裁縫道具(はさみ ピンクッション 針・・・

私の大好きなものばかり~ ♡ ♡ ♡

もう何時間でもいれそうでした(*^^*)

 

そして

昨日は サロンドメンバー 四国のT先生

息子さんの卒業式で 大阪に来られていて ご一緒にランチをして

梅田阪急 テキスタイルマルシェ 最終日 松尾捺染さんのブースに

お邪魔させていただきました(^^)

新しいダマスク柄の布も少しですが購入してきましたので

レッスンでいらした時 是非見てくださいね(^^)

購入も可能で~す♪

CIMG8409

T先生ありがとうございます また遊びに来てくださいね~♪

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

Comments:

  • reply

    色々案内していただき、ありがとうございました。
    また遊びに来ますね\(^o^)/
    他のお仲間を誘って材料調達ツアーも今度行きましょう(*^^)v

    2015年3月30日

Post a Reply to ダンテル cancel reply