雑記★(ケーキレッスン)

Posted by on 4月 27, 2017 in ブログ, 雑記 | 0 comments

★  5月スケジュール・・・

 

今日から ホビーショー始まっていますね~(*^^*)

『行きたかったなぁ~♡』と思いながら ブログを書いています(笑)

 

お友達たちが「見てくるからね~♪」とメールをくれました!

「ありがとう~お願いします~♪」

うちの子たち・・・ 

フルフルさんのブースのイメージに

ちゃんと仲良く溶け込めているのかなぁ~(^^;o)

・・・母は心配デス

 

先週

chiemi先生のお教室 something sweetでの4月ケーキレッスンは

いちごのショートケーキでした(^^)

レッスンの後は 毎回先生が軽食をご用意下さいます

そのレシピもいただけるんですよ~♪

素敵なテーブルセッティングも毎回楽しみ

1人1台ずつ作り持ちかえることができます♡

 

先週のレッスン日は気温が高くで(^^;o)

 

生クリームが大変なことに・・・・・・・・

 

ケーキの箱に入れていただいて

先生にはターンテーブルを使っての生クリームの塗り方

「とっても綺麗にできました♪」ってほめていただいて

ルンルン気分で、娘に自慢しようと

まっすぐ持ちながらバスに乗り

 

12分ほど♪

バスの中も暑かった(>▽<;;)

 

おうちに帰り 箱をけたら~ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

6個のイチゴのうち

5個が雪崩れで 雪山をすべり落ち下のトレイに落ちていました

↑ これは無理やり

イチゴを戻し適当にクリームをのばした写真で(;△;)

出来上がった時に先生のアトリエで

綺麗に生クリームを塗れた写真をとっておけば良かったです

 

 

雪崩れはおきたけど・・・

お味は chiemi先生のレジピとご指導でピカイチで~す(≧▽≦)

 

something sweetのブログ

chiemi先生の 母の日ギフトのお写真がでています

とっても可愛いいですよ~♪

ご覧になって下さいませ・・・

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

 

生徒さんの作品 156

Posted by on 4月 22, 2017 in ブログ, 生徒さんの作品 | 0 comments

★  5月スケジュール・・・

 

♪ S さんの多面体ボックスです ♪

 

♪ おうちでもう1つ作られて 蓋もアレンジ ♪ 

 

リバティ生地  ティルダ生地 

どちらもとっても素敵です♪

 

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

 

お庭のチューリップ

 

つぼみがどんどん開いて 今満開です(*^^*)

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

第41回日本ホビーショー♪(ティルダ&フルフル)

Posted by on 4月 19, 2017 in カルトナージュ, ブログ | 0 comments

★  4月スケジュール・・・

★  5月スケジュール・・・

4月27日(木)~29日(土)まで 

東京国際展示場(東京ビッグサイト)にて今年も開催されます

第41回2017日本ホビーショー・・・

 

毎月ワークショップでお世話になっています

北欧のテキスタイル”Tilda”(ティルダ)ジャパンさん&

フランスのライフスタイルブランド “FROU FROU”(フルフル)ジャパンさん

が2つのブースで出展されます(*^^*)

 

ブースに展示される作品のお手伝いをさせていただく事に~♪

今回私は  “FROU FROU”さんの担当です(*^^*)

 

ホビーショーのテーマは『上質』

心地よい空間の中こだわりの道具で手を動かす至福の時。

 

“FROU FROU”さんの今年のテーマは 『パリの上質なメルスリー』

(メルスリーは フランス語で手芸屋さんです)

 

・・・・という事で

手作りが好きな方や手芸屋さんのテーブル小物をイメージしてみました(^^)

 

刺繡とカルトナージュの組み合わせ

リネン生地と刺繡の組み合わせも大好き♡

 

少し前に発売された

フルフルのリネン生地は 大判カットクロスで販売されていて

サイズは140×60センチ

ネイビー ホワイト ベージュ パープル 水色があります

是非 ブースでさがしてみて下さいませ♡

 

“FROU FROU”の

パープルのリネン生地小花 の生地・ チェックの生地の組み合わせで作った

★ ミニチェスト

★ 糸立て

★ オーバルトレイ(ピンクッション・シザーケース・刺繡用フープ)

 

『FROU FROU(フルフル)』は

フランスで3世代に渡り愛されるソーイング&ファブリックのブランドで

素敵な色の糸やレース・ボタンがたくさんあります♪

 

真ん中にパッチワークした『糸立て』

重ねたカルトンに

オイルスティンで塗った木の丸棒をさしています。

 

(トレイの刺繡図案はCARTONNAGE BRODEを参照)

 

ワークショップでも人気のオーバルトレイやシザーケース

今回はいつもより大きめのオーバルトレイにして

パープル1色での刺繡を~♪

 

刺繡のフープには

同じ小花の生地で作られたフルフルさんのバイヤステープを

使って巻いています。

 

ミニチェストは 小さな瓶なら3つ横に並ぶ大きさで

引き出し付き♪

瓶にボタンを入れて並べても可愛いいです。

 

自宅レッスンで見て下さった生徒さんからも

「作りた~い♪」といっていただけて嬉しい~\(^▽^)/

petitpasオリジナルカリキュラム(上級コース)の中に

入れようと思います(^^)

 

手作りをされる方が o(^^o)(o^^)o わくわく楽しくなるような

テーブル小物になっているとよいのですが~・・・(^^;o)

 

そしてもうひとつは

「ネイビーの生地でのペルメルを」・・・とスカンジャップさんからのご依頼作品

こんな感じになりました♪

“FROU FROU”さんの

シルバーの生地と ドット柄のリボンも組み合わせています♪

 

このシルバーの生地 同じくゴールドの生地もあるのですが

思っているよりもずっ~と貼りやすく♪

クリスマスなどの華やかな作品にもよさそうです(^^)

 

昨日 東京へ宅急便で送りました~♡

 

ホビーショー ”FROU FROU”さんのブースで

作品を見つけていただけたら うれしいです(*^^*)

 

 

今回はティルダさんのブース フルフルさんのブースには

ご一緒にワークショップをさせていただいています

東京と大阪の講師の先生方の展示作品やワークショップ

いろいろな手工芸をされるスタッフのみなさんの

素敵な作品がいっぱい並ぶことと思います(≧▽≦)

ティルダさんの新作生地も~♪

是非是非 お立ち寄りくださいませ♡ ♡ ♡

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

雑記(春の日)(^^)

Posted by on 4月 16, 2017 in ブログ, 雑記 | 0 comments

★  4月スケジュール・・・

★  5月スケジュール・・・

 

あたたかな日曜日

 

昨年母が庭に植えていたチューリップの球根をくれて

インターホーンの前にある小さな花壇に植えていました♪

昨日は2つほどでしたが

今日はいっぱい咲きました~\(^▽^)/

 

 

最寄駅近くにある あいあいパークでは 昨日と今日

春の手作りフリーマーケットを開催中

お友達のYちゃんがお仕事のお仲間と参加されていて

のぞきにいきました~♪

60ほどのブース みなさんの手作りでいっぱい

お天気も良かったので見にこられている方もいっぱいでした!

Yちゃんの手作り小物♪

バックやポーチ お財布やブックカバーetc・・・

今回は新作の刺繡のブローチがとってもとっても素敵でした(*^^*)

 

バスの時間まで

久しぶりに 花と緑の『あいあいパーク』の中も散策~♪

春は花の数も多いので 楽しい~♪♪

 

 

そして4月といえば~(*^^*)

愛読書『ステッチイディー』 の発売日♡

表紙には 春色の素敵な刺繡をほどこされた襟

中も 何度もみてもわくわく~♪

イタリアの伝統刺繡プント・アンティーコの

サシュやリングピローも素敵でした!

 

「リングピローを刺繡で ケースをカルトナージュで作りたい¥」

と思ってもう3年以上・・・(苦笑)

まずは白糸刺繡が上手にならないと(^^;o)

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

生徒さんの作品 155

Posted by on 4月 15, 2017 in ブログ, 生徒さんの作品 | 0 comments

★  4月スケジュール・・・

★  5月スケジュール・・・

 

今日は 朝日カルチャー川西教室でのレッスン日でした

皆様お疲れ様でした~♪

出来上がった作品です(*^^*)

 

♪ Eさんの多面体のBOX ♪

ニッテさんのアンティークの生地と

この生地にピッタリのお色のつまみです

蓋の調整も つまみの調整も もうばっちりのEさん

もうすぐ上級コースです♡

 

♪ Sさんのコーヒーフィルター ♪

このリバティ生地でたくさんの作品を作っておられます\(^▽^)/

内側の生地の斜め使いも とっても素敵ですね!

 

♪ K・I さんのペンたてです ♪

キットの中から選んでいただいた生地で

5~6年前に鎌倉スワニーで買ったお気にいりの

イギリスの生地です(^^)

 

♪ A・Iさんのペンたてです ♪

ご持参いただいた生地で作られましたペンたて

素敵なブレードと 真ん中にはスワロフスキー付です♪(* ̄ー ̄)v

 

そして 今日から新しくお仲間になって下さいました\(^▽^)/

♪ Tさんのリボントレイです ♪

カルトナージュは初めて♡・・・とお聞きしましたが

さくさくっと お時間も余裕をのこして完成でした~♪

Tさん これからどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _”m)

 

現在カルチャーはありがたいことに 満席をいただいていますm(*- -*)m

作っておられる作品が皆様バラバラなので

作業が終わった状態で次の指示をききたい時に 少しお待たせする事があり

いつも申し訳けなく思っています ごめんなさい (*_ _)

できるだけスムーズに進んでいただけるように

途中までの見本作品もいくつか使いながら頑張りますので

これからもよろしくお願いいたします(^^)

 

 

ブログに更新したいものがたくさんあったのですが・・・

作品作りでバタバタと忙しい4月でした~(^^;o)

少し落ち着いてきたので更新していきたいと思います

 

お時間がありましたら またのぞいて下さいませ(*^^*)

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村