Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

★雑記(古いお裁縫道具)

★ 8月のレッスンスケジュール・・・

★ 阪急うめだ本店ワークショップ・・・・

 

先週末は 昨年亡くなった父の初盆があり父の田舎がある和歌山に行ってきました。

同じ宝塚に住んでいる弟家族も、沖縄旅行から続いて和歌山に来て合流し

久しぶりにみんながそろいました♪

 

みんなでご飯を食べたりしていると 父がいつもの定位置で(笑)座っているような

そんな気持ちになり

亡くなったすぐよりも こうして日がたつごとに、ますます思いだすことが多くなるのは

自分も年をとったせいかなぁ~・・・なんて思ったりです。(^^)

 

 

田舎の家でみつけたもの(裁縫道具その2)

今回は50年くらい前の古い仕上げ馬2台です♪

(シャツやジャケットの袖などの細かいところを仕上げるのに便利な道具だそうです)

CIMG1415

前回田舎へ行った時見つけたもの(お裁縫道具その1)は・・・・

額装のドキュモンにした糸通し機(^^)でした

 

亡くなった伯母は 私が生まれる前から和歌山で洋裁の学校を開いていて

その伯母が使っていたもののようですが ホコリがいっぱいで~

(古い跳び箱の上みたいなよごれ・・・・へんな例えだけど~・笑)

はたいて、綺麗に拭いて、干して・・・・(^^;o)

持って帰ってきました(笑)

 

 

洋裁は苦手なので 私がこの仕上げ馬を使うことはないですが

以前海外のサイトで この仕上げ馬の上の部分に刺繡をされている作品を見たことがあり

今回見つけたときは 「あっ! あれだ~♪♪」と 1人大喜び\(^_^)/

母も義妹も娘も だ~れもほしい人はいませんでした(笑)

 

刺繡がいつできるかわからないですが・・・・(^^;o)

出来上がったら 上の部分を張り替えて

また完成しましたら ブログにのせますね♪

 

 

そしてもう1つは

子供の頃遊びに行くと

祖母がかき氷や寒天みつ豆 などおやつを作ってくれた時の

可愛いい水色のガラスの食器~♪(これも50年以上前のものだと思います)

もう割れたりして4つしかなかったけれど

もらってきました(*^^*)

CIMG1422

 

お盆はレッスンをお休みさせていただいていましたが

今週末から 自宅・ カルチャー・ワークショップと始まりま~す♪

よろしくお願いいたします

楽しみにお待ちしています(^^)

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

Leave a comment: