Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

今年も栗の渋川煮♪

★ 9月のレッスンスケジュール・・・

★ 10月のレッスンスケジュール・・・

★ 阪急うめだ本店ワークショップ・・・・

 

栗の季節♪

昨年rinaさんに教えていただいて

初めて栗の渋川煮に挑戦しました・・・・・昨年の様子です

 

今年はrinaさんのお友達の栗園から(能勢の栗を)送っていただいて

作りました\(^▽^)/ とっても立派な大きな栗です♪

cimg1613

 

昨晩 一生懸命皮をむき (2時間ほどかかりました~) (。>0<。)

娘をあてにしてむき始めたのですが 仕事が忙しかったみたいで

帰りが遅く・・・・  あてがはずれ(゚_゚i) 包丁を持つ手が痛くなりました(涙)

そのあと

重曹で数回煮てあくをとったり、 最後にお砂糖を入れて煮て冷ますところまで。

大変だった~(^^;o)

 

今日はもう一度火をいれてから

瓶や蓋を煮沸

小分けに瓶詰め

 

cimg1625

まだまだあります

瓶がたりない~

もうひとがんばりしなくっちゃ♪

 

今日の娘は キッチンにいっては 1粒 口にいれています(-“-;A ..

もう 手伝って\(*`∧´)/

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

Comments:

  • reply

    わ~もうアップされてたんですね!
    なのにお聞きしてしまいすみません^^;
    おひとりで3キロは大変だったと思います~
    でもお上手にできあがってますね!
    大変だけどおいしくて食べたいですもんね^^
    来年は娘さんと作れるといいですね。

    2016年10月1日

Leave a comment: