Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

Image Alt

生徒さんの作品

♪ 5月のレッスンスケジュールです ★   今日から始まりました 朝日カルチャー川西教室でのレッスン♪♪ 7名の方がいらして下さり お天気の良い 『土曜の昼下がり』  とても楽しいひと時でした(*^^*)   完成した作品のお写真 みなさんとらせていただいたつもりでしたが・・・・ Sさ~ん とり忘れてしまいました。  ほんとうにごめんなさいm(*- -*)m 来月 お荷物にならなければ 是非お持ちください お写真とらせて下さいませ。(^^)     ★ 初級コースの第1作品目 ★  『リボントレイ』   Eさん と Iさんの作品 ティルダの生地と  グリーンゲイトの生地です♪   Uさん と Oさんの作品 こうの早苗さんの生地と イギリスの花柄&モダのドットの組み合わせです     Mさん と Aさんの作品 選んでいただいたおリボンで  同じ柄の生地でも 表情がかわりますね~♪♪   Mさんは 今日ご参加くださった皆様の中で 1番遠く 奈良からと お聞きして ビックリしました! そして  はるばる遠くまで来て下さり ほんとうに嬉しかったです(*^^*)   みなさん 手際よく 作られて 素敵なトレイが完成しました♪ お疲れ様でした きれいに仕上がるちょっとしたコツや工夫  便利なお道具など 私もいろいろ教えていただいてきた事を お伝えしながら カルトナージュが大好きになっていただけますように がんばりたいと思います。 よろしくお願いいたします。   また 来月お待ちしていますね♪   ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★   家に帰ると  お隣の奥様が お庭で育てられている15種類のバラたちの中から 切花にして ミニ花束を下さり 昨日のAさんのお庭のお花  今日のお隣のお庭のお花と 急に 優雅な感じの ♪ 素敵な我が家になっていま~す(笑)   なんだか  きれいなお花をみていると  ブログの最後を 『ごきげんよう~』 ・・・で (朝の連続テレビ小説にはまりすぎ(^▽^;)) 締めくくりたい気持ちになった私です(笑)   ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)        

♪ 5月のレッスンスケジュールです ★     大阪の箕面市&吹田市から レッスンに来て下さっています Oさん Nさん Aさん 以前に作った2段トレイの中から ↓ ひし形と ハート型を作ってくださいました(*^^*)   ★ Oさんのひし形トレイ   ★ Nさんのひし形トレイ ★ Aさんのハート型トレイ   おしゃべりをいっぱいしながらも(^^) 丁寧に綺麗に 素敵なトレイが仕上がりました♪♪ お疲れ様でした! おうちで是非使ってくださいね~。   そして Aさんがお庭で心をこめて育ててられるお花♪ 我が家のキッチンが華やかになっています(*^^*)   ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)    

♪ 5月のレッスンスケジュールです ★   ♪つかしんカルチャーでの作品です♪ ★ I さんのティッシュボックス リバティキティちゃん&茶色の麻布の組み合わせで おとな可愛いい作品に仕上がりました♪ ★A さんのティッシュボックス 花柄&ドットの組み合わせで 涼しげで優しい作品に仕上がりました♪ 連休最終日のレッスン お疲れ様でした(*^^*)   ♪      ♪      ♪      ♪      ♪      ♪      ♪   そして 親戚? ふえました(笑) 弟家族の一員になった アメリカンシートヘアーのサニーくんで~す(^^) (もうすぐ 4ヶ月)   先日実家に行った時 初顔合わせ(笑) 子供の頃から犬は飼っていたのですが ネコははじめてで(^▽^;) 弟が 「まだかんだりもするけど」・・・・とか 「かむとちょっと痛いとか」・・・・言うもので ( ̄_ ̄ i) おそるおそるのわたくし。   釣竿にネズミがついたおもちゃを ゆらゆらさせながら 最初は楽しく遊んでいたのですが ・・・・ しばらくたつと ストッキングをはいた私の足元に何度も飛びついてくるサニー w(゚o゚*)w   「ぎゃ~!!」   ン十歳とは思えないすばやさで ソファーに飛び乗る私 でも ジャンプの得意な子猫のサニー   「ぎゃ~!!」   弟が 「じっとしてればいいのに 動くからだよ」っと サニーを引き寄せてくれるのですが またすぐ狙われる私の足 ( ̄▽ ̄;)!!   「ぎゃ~!!」   何度も何度も こんなやりとりが続いて(笑) 緊張が続き くたびれた私は 「そろそろ おうちに帰ってもらってもいいかな~(;へ:)」と お願いして サニーくんには ゲージのおうちに戻ってもらったのでした~(^-^;)   お友達のおうちにうかがっても のんびりお昼寝しているネコさんばかりだったので こんなにいっぱい元気に遊びまわる子猫さんは初めて(笑) 大分なれたので(^▽^;) 今度はもっと仲良くなれる気がしま~す(*^^*)   ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)          

♪ 4月のレッスンスケジュールです ★   今日は 阪急宝塚線 川西能勢口駅前 アステ川西にあります 朝日カルチャーセンターさんにて 1日講座をさせていただきました(*^^*)   5名の方が ご参加下さいまして リバティとスキバルの組み合わせで 『メモ帳ホルダー』 が完成しました♪♪   皆様 とっても手際がよく 2時間のレッスンでしたが 最後はお時間が余っておしゃべりタイムも できました(^^)   5名の皆様 ほんとうにお疲れ様でした カルトナージュ 楽しんでいただけていましたら うれしいです♡ おうちで 是非 メモ帳ホルダーご活用くださいね~!   また お会いできます事を 楽しみにしていま~す(*^^*)   ★ ランキングに参加しています♪♪   下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)   にほんブログ村    

♪  3月のレッスンスケジュール ★   ★ I さんの 六角形のボックス完成です♪♪   そして  かわいいお客様も (*^^*) I さんの 小学生の娘さんnanaちゃんです nanaちゃん作 リボントレイのフォックバージョン あとは 金具を付けたら完成で~す♪   夏休み大人の自由研究(笑)の参加賞にしたこのキット 生徒さんに気にいっていただけて\(^▽^)/ たくさんの方が 作って下さり お嫁にいっているようです♪♪ nanaちゃんも ママが準備してくれた材料で お友達にプレゼントされたそうで なんと  手際の良い事!  あっというまに 完成で~す。   可愛い小さい作家さん  また お1人 みつけました (*^^*)   I さん   nanaちゃん  お元気で~   手作りが好き カルトナージュが好き・・・・だったおかげで お二人にお会いできました(^^) 楽しかったカルチャーでの時間 材料調達のお買い物ツアー ロハスフェスタ etc・・・ いっぱいいっぱい お世話になりましたm(_ _)m I さんまた お会いできます日を楽しみにしています! nanaちゃん 新しい学校でも いっぱいお友達作って下さいね~♪♪     ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ村