ペーパータオルケース&ダストボックス

Posted by on 2月 1, 2017 in カルトナージュ, ブログ | 2 comments

★   2月スケジュール・・・

 

年末に作っていたペパータオルケースとダストボックス♪

CIMG2177

6年目になる前に やっとひのめをみたサンゲツさんの壁紙です(笑)

 

お引っ越しして来たときに選んだ壁紙

1階はベージュ地 2階はブルー地に花柄です♪

CIMG2186

業者さんに残った分をいただいていて

トイレットペーパーストッカーなどなど グッズをカルトナージュで作ろうと

やる気満々だったのですが・・・・ ずっとおいたままで(^^;o)

 

日頃 タオル派の我が家ですが

レッスンの時はやっぱりペーパータオルの方がいいなぁ~♪と

ペーパーケースとペーパーを捨てるダストボックスを製作(^^)

 

 

ペーパータオルケースは 手を洗ってペーパーをとるまでは

水滴も落ちるので (>▽<;;)

布でボックスを作っても衛生的にはどうかなぁ~と心配

いろいろ検索して

透明で上の蓋もちょうどよい重さでペーパーが取り出しやすそうな

蝶プラ工業さんのペーパータオルケースをチョイス♡

 

CIMG2187

 

サイズは2つあります

CIMG2189 レギュラーのタイプと小判タイプ

 

我が家のトイレは棚が ほそみなので

トイレの分はスリムな小判タイプに♪

レギュラータイプは洗面所に使おうか思います♡

CIMG2190

ダストボックスは

中に100円ショップで購入した

トイレの棚の幅にほぼ近いサイズのカゴを入れて作っています。

 

ペーパーケースは 本来のクリアなケース&蓋を使って衛生的に♪

でも

ダストボックスとお揃いにこだわって(笑)

CIMG2193

クリアケースの内側に壁紙で作った紙を敷きました。

CIMG2191

ケースのサイズは 市販のペーパーに合わせてのサイズなので

カルトンなど内側に入れてしまうと きつくなってペーパーが入らなくなって

しまうので うすいボール紙に壁紙を貼りました。

ペーパーが触れる内側は白のスキバル仕上げに~♪

 

CIMG2177

ちょっと

ダストボックスが隣の扉より飛び出ているのが気になるけれど・・・

ピッタリサイズの内カゴがなかったから仕方ないなぁ~ ・゚゚・(>_<;)・゚゚・

 

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ

 

 

楽しんだあとの大きなおみやげが・・・

Posted by on 1月 31, 2017 in ブログ, 雑記 | 0 comments

★   2月スケジュール・・・

 

先週末上京して、

東京国際キルトフェスティバル→材料調達→大好きなお友達たちとの再会と

滞在5日間をめいっぱい楽しみましたワタクシ・・・・

最後の最後 大きなおみやげを持って家路につきました(。>0<。)

 

帰りの新幹線の中からだんだんと体調が悪くなり・・・

やっとの思いでおうちに着いて熱を計ると38.6℃ ( ̄□ ̄;)!!

翌朝病院に行き

 「かくかくしかじか・・・・ 東京で遊んできまして・・・・」と

 

毎年しっかりインフルエンザの予防接種もして

この年になるまでまだ1度もインフルエンザになったことがなかったけど~

 

看護婦さん 「38℃以上なので インフルエンザの検査をしておきましょう~」

看護婦さん私にティッシュを2枚も

 「???」

看護婦さん 「皆さん涙がね~ ポロ~ッと出られるのでどうぞ~」って

 (・_・;)_・;)・;);))   こわい・・・・・。

 

検査の前にあんまりビビッてしまったせいか

思っていたよりは痛くなくて(笑)

 

看護婦さん 「結果出るまで10分ほどお待ちくださいね~♪」

そして 5分ほどで呼ばれるワタクシ(^^;o) 早っ!

看護婦さん 「10分待たなくて結果でました~! 診察室にどうぞ~♪」

まだ先生の前の椅子に座ってないのに

看護婦さんが 「インフルエンザでしたよ~」って ・・・・(-。-;)(苦笑)

 

 

こんな感じで初インフルエンザの宣告をうけましてから今日で5日がたちました

熱は病院にいった時に飲んだお薬で翌朝には下がり

そのあとは頭痛と身体の節々が痛くて 食欲もなかったのですが

日に日によくなり先生に言われました5日間の安静も終わります(*^^*)

 

とっても充実して楽しかったあとの 大きなおみやげにびっくり

それよりも

帰る前日にお会いしました大切なお友達たちには特に申しわけなくて

もしうっていたらと・・・・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 

インフルエンザといわれてすぐメールをさせていただいたら

みなさんがそれぞれに

「インフルエンザは今どこででもうつるんだから 心配しないで

ゆっくり休んでなおしてね!」って 優しい言葉をいただいて

お友達たちの優しさに感謝・感謝です。 (ほんとにありがとう~)

 

ちなみに 息子は

「えっ~ うつってたらどうするんだよ~」と

怪訝な態度 ―(T_T)→ グサッ!!!  かわいくない・・・・

 

 

5日間は安静 1週間くらいはできるだけ人とは接触しないでと

いうことだっだので お友達とのお約束 ワークショップやレッスンを

お休みさせていただくことになり

いろいろな方にご迷惑をおかけしてしまって

本当にごめんなさいm(*- -*)m

元気になってきましたので しっかり体調を整えて来週からに備えます!

よろしくお願いいたします。

 

★    ☆     ★     ☆     ★

 

東京での楽しかったお話は いっぱいあるのですが

その中から1つ

 

東京ドームのキルト展のあと 仲良しのeckoママと

ムーミンカフェでTea Time~♪

 

eckoママの横に

店員さん 「ムーミンママもご一緒させていただいてよろしいでしょうか~?」と (笑)

「はい どうぞ~」(^^)

ムーミンママ大きい~♪

 

ケーキセットを注文♪

 

店内のテーブルには ムーミンパパ ムーミンママ

スナフキン ミー ノンノンと知っているみんなが

あちこちにお邪魔しています(笑)

 

1ムーミンカフェ

ふと  ↑ 私の横のテーブルにお邪魔しているのこの方???

「誰~?」

ケーキセットも持って来て下さった店員さんにきいてみると、

店員さん 「はい ご先祖様です!」

 

eckoママと私 

「ええっ~ ご先祖様って名前なんだぁ~!」・・・と

オバサン2人は

50を過ぎてから 改めてムームンの仲間の名前を1人覚えたのでした(^^)

 

ドームでの1日の締めくくり 二人の中では

いろいろなお店や品物 作品といっぱい感動していたのに

ぜ~んぶ吹っ飛んで(笑)

「今日は一番印象に残ったのは ご先祖様だったよね~!」と言いながら

家につきました(*^^*)

 

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ

生徒さんの作品146

Posted by on 1月 22, 2017 in ブログ, 生徒さんの作品 | 0 comments

★   1月スケジュール・・・

★   2月スケジュール・・・

 

昨日は今年初めてのカルチャーレッスンでした♪

 

★ I さんオリジナルの携帯ケース ★

CIMG2167

おうちで作られた作品です♪

リバティの生地の色とピッタリの合革

100円ショップで見つけられたと伺ってみんなでびっくり~!

恐るべし100均~ !!w(゚o゚*)w

CIMG2166

 

★ Wさんのペルメル ★

CIMG2162

前回のレッスンで使われていた後ろ側の布がボンドとの相性が悪くて

違う布でもう一度作りなおされたとのこと

2色の色と柄で優しい感じのペルメルに~♪

CIMG2163

 

私もボンドと相性が悪い布

貼っても貼ってもひっつかないことがあります・・・(^^;o)

でも

いろいろな布で挑戦してみるのも、

作品の幅が広がったり、

こうするとうまく貼れるなぁ~と発見することも(^^)

是非是非 いろいろな布に挑戦して下さいませ。

 

 

そして

今月から新しいメンバーになって下さった\(^▽^)/

お友達同士のお二人のIさん

 

選んで下さったキットは・・・

★ I さんのリボントレイ ★

グリーンゲイトの生地とドットの組み合わせ

CIMG2169

 

★ I さんのリボントレイです ★

キャスキッドソンの生地とドットの組み合わせ

CIMG2170

 

お1人のI さんは昨年11月の作品展をみに来て下さり

お話をさせていただいた方でした~(^^)

 

楽しくて、優しい朝日カルチャーのメンバーの皆さん

新しい方も入って下さり ますますにぎやかに。

今年はカリキュラム以外にも、たくさんのオリジナル作品も作っていただけると

いいなぁ~と思っています!

今年もどうぞよろしくお願いいたします m(*- -*)m

 

♪     ♪     ♪     ♪     ♪

 

今日から 息子の所(東京)に来ています

明日は楽しみにしている

東京国際キルトフェスティバルにいってきま~す♪

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ

 

雪景色~♪

Posted by on 1月 15, 2017 in ブログ, 雑記 | 0 comments

★   1月スケジュール・・・

★   2月スケジュール・・・

雪景色2

朝 カーテンを開けると 一面真っ白~♪

 

昨日カルチャーでの1日講座に伺った時も

お天気だけれど風が冷たくて・・・

夜も寒かった~(。>0<。)

 

 

お友達と約束している娘は

朝早くにバスが止まってないか

チェックしていたようですが(確かめるのが早すぎたのか~)

出かけたはずの娘

『バス止まってた~!』って戻ってきました(苦笑)

 

バス停で何人かのおじさんたちも 「確かめた時は止まっていなかった」と

いってられたようです。

 

戻って来て1時間ほどして バスが動きだし乗っていった娘からのラインは

 

「下の方は雨が降ったくらいの地面~!」

「ぜんぜん上と違う~!」・・・・・と改めて山の上を実感したようなメールです(笑)

 

また今もたくさん降ってきています

CIMG2155

まだまだ積もりそう・・・・

とけそうもない雪(^^;o)

 

明日のレッスンの方はどうぞご無理なさらにようにしてくださいね!

今日の時点で振り替えでもぜんぜん大丈夫でし

明日の朝で判断してメール下さって大丈夫ですし(^^)

私も明日の朝 このへんの道路状況をメールさせていただきますね!

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ

 

2月スケジュール

Posted by on 1月 11, 2017 in カルトナージュ, スケジュール, ブログ | 0 comments

★   1月スケジュール・・・

 

★     2月スケジュール     ★

 

♪      2日(木)     ワークショップ(クラフトボックス)

♪      7日(火)     午前 ・ 午後           自宅

♪      8日(水)     ワークショップ(クラフトボックス) 満席です

♪  18日(土)  朝日カルチャー

♪  21日(火)  午前 ・ 午後           自宅

♪  24日(金)  ワークショップ(クラフトボックス) (午前の部は満席です

♪  28日(火)  午前(残2) ・ 午後{残2)      自宅

 

どの日も 日程が合わないようでしたら メールにて ご連絡くださいませ (*^^*)

調整できる日もあるかと思いますので。

体験レッスンや  クロスステッチのStitch Club部員も 随時募集中で~す(*^^*)

 

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

 

★1月クラフトボックスさんでのワークショップは

♪ お薬手帳

♪ レシピボックス

♪ フラワートレイ

♪ 刺繡&カルトナージュでオーバルトレイ

cimg1871cimg0969

cimg0874cimg1991

 

★2月のクラフトボックスさんでのワークショップは

♪ 菱餅3段ひな飾り(満席になりました)

♪ こっぽり

♪ お薬手帳

♪ レシピボックス

♪ 刺繡&カルトナージュでオーバルトレイ

cimg9944cimg2118

cimg0874cimg1991

cimg0969

 

ワークショップについては クラフトボックスさんに

お問い合わせお願いいたします♪

 

-場所・お申し込み先-
阪急うめだ本店10階『うめだスーク』南街区 「クラフトボックス バイ スカンジャップ」

【電話】06-6361-1381
(受付時間:日~木 午前10時→午後8時 金・土曜日 午前10時→午後9時)
※受付方法は、電話もしくは売場でのお申し込み受付です。

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村