雑記(^^)

Posted by on 7月 24, 2016 in ブログ, 雑記 | 0 comments

★ 阪急うめだ本店ワークショップ・・・・

★ 8月のレッスンスケジュール・・・

 

新幹線の中でのハプニングw(*゚o゚*)w

 

新大阪から乗車して名古屋まではお隣さんがいないまま~♪

名古屋に到着して乗ってこられた方が

「すみませ~ん お席間違えないですか~?」って

「はい大丈夫です」・・・と私(乗った時しっかり確認したので自信満々・笑)

お互いにチケットをみせると 座席番号は同じ!

「あれ~でも車両番号が・・・・ちがいますね~」と私

「私時間みて乗ってきたので」・・・・とあちらも自信満々のお嬢さん・(笑)

そして その次にみた行き先が~!

私は右に東京の文字 お嬢さんは大阪の文字!

「大阪にいかれるんですか~?」とお聞きすると

元気に「はい♪」って・・・・・・・。

「あの~この新幹線東京行きですよ~」っていった時には もう電車は動いていて

お嬢さんはガ~ンってなって

Σ(|||▽||| )・・・・・。

 

次の停車駅は新横浜 1時間半くらい先です(^^;o)

 

「とりあえず ここに座ってて車掌さんが来られたら聞いてみたらどうかな~」

「はいすみません・・・・」

ちょうど娘くらいの年のお嬢さんだと思います(^^)

 

車掌さんが来て 間違えて乗った証明書を書いてくれ

新横浜での乗り換え5分で隣のホームへ行き 新大阪へ向かうよう指示され

こんな時は追加料金もいらないそうでが

でも乗り換えたあとは指定席→自由席になるみたいです

 

「でもよかったね~♪」と。

 

ちょっと落ち着いたお嬢さん

好きなアーティストさんのライブに行くために大阪にいくお話

そのライブの時間にもなんとか間にあいそうでひと安心

お仕事のお話 名古屋の美味しい食べ物のお話などなど

ずっ~と新横浜まで元気におしゃべり(笑)

 

私のはるか昔話

高校時代の修学旅行で同じ組の男の子が新幹線からみんなが降りた時

おトイレにいっていて新幹線が発車してしまいその男の子だけ

次の停車駅までいってしまったことがあり 今でも同窓会でそのお話がでるよ~って

話したらすごく笑っていて

「私もずっ~と忘れないと思う」ってお嬢さん

「私も新幹線に乗る時きっと思いだすと思うよ~」って二人で笑って

お別れしました(*^^*)

 

ライブ楽しめたかなぁ~?

きっとお嬢さんは

明日職場でこのハプニングを話している気がします(笑)

私も東京までの1人旅が かわいいお嬢さんとご一緒できた

こんな一期一会でした♪

 

 

そして

先日初めて作った扇子作りの続きで♪

少しコツがつかめたので

今度は黄色のリバティ生地で(*^^*)挑戦~♪

扇子2

サイズは100円ショップの豆扇子

普通のサイズより少し小さめです(*^^*)

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

初めての扇子作り♪

Posted by on 7月 19, 2016 in ブログ, 雑記 | 4 comments

★ 阪急うめだ本店ワークショップ・・・・

★ 7月のレッスンスケジュール・・・

★ 8月のレッスンスケジュール・・・

 

CIMG1142

カットクロスで 扇子作りに挑戦です(*^^*)

CIMG1144

お友達のAyaさんが以前 リバティの生地を使った素敵な扇子を作っておられて

ずっと作ってみたいなぁ~♡と思っていました。

 

ほんとうは Ayaさんに手取り足取り(笑)教えていただきたかったけど~

Ayaさんが送って下さった作り方を参考に 初挑戦(^^)

 

1回目からリバティを使うのは・・・・(^^;o) 失敗しそうなので・・・・(笑)

まずはリバティと同じくらいの厚さの生地でお試しです

 

こんな感じの仕上がりに~♪

扇子1

リバティと同じくらいの薄い生地でも 出来上がりサイズは

少し大きくなってしまいますが

100均の扇子を使って お気に入りの生地で出来るなんて

うれしい~(*^^*)

 

少しコツもつかめてきたので リバティでも挑戦してみようかと思います♡

上手に出来たら カルトナージュでケースも~(*^^*)

Ayaさ~んありがとうございま~す♡

 

★      ☆      ★      ☆      ★

 

三連休も終わり

あのジャングルになっていた庭も( ̄□ ̄;) 

綺麗になりました~♪

ほんと ヨカッタ  ヨカッタ~

どこまで生い茂るかと・・・・(^^;o)

 

・・・・といっても

私ではなく主人が頑張ってくれて 苦笑

CIMG1126

CIMG1125

夏になると出すタープ

1番大きいダイニングキッチンの窓の所と

他2ヶ所もつけてくれて

あ~また暑い夏がやってくるなぁ~という感じです

 

そして あのプチキュー 

CIMG0696

 

お世話が苦手な私

いちを まだ枯れはしていませんが(^^;o)

あんまり元気もよくない(^^;o)

 

CIMG1127

なので

袋に書いてある1株から約200個収穫できる~!・・・・は

やっぱり無理そう~(苦笑)

一緒に買ったみかりんさんやティガママさんちの プチキュウはきっと

いっぱいできている気がする~・・・(笑)

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

可愛いいクッキー(*^^*)

Posted by on 7月 14, 2016 in ブログ, 雑記 | 2 comments

★ 阪急うめだ本店ワークショップ・・・・

★ 7月のレッスンスケジュール・・・

★ 8月のレッスンスケジュール・・・

 

Something Sweetさんの Chiemiさんが

お願いしていました可愛いいクッキーを届けに来て下さり♡

わぁ~♪ 私にまで~(≧□≦) うれしい~♡ ♡ ♡

 

でも可愛いすぎて~ 食べられないです(^^;o)

CIMG1124

 

同じ最寄り駅にある Chiemiさんの素敵なケーキスタジオ(^^)

9月からお菓子のお教室が始まりま~す♪ ・・・

 

可愛いいクッキーや素敵なケーキは以前から拝見していて♪

お友達のkinomiさんが遊びに来て下さった時のお土産にも

Chiemiさんのカップケーキをいただいたこともありました(^^) ↓

 

CIMG0016

 

Chiemiさんは ロンドンでお勉強をされた

素敵なケーキデコレーター ケーキデザイナーさんです!

エキサイトブログの10人のパワーブロガーさんにもご紹介されています♪

 

ホームページのギャラリーやブログを 是非のぞかれてみてください(*^^*)

「可愛いい~♪」 「食べるのもったえない~♪」って叫んでしまいそうな

ケーキやクッキーがいっぱいで~す♪

 

イギリスでのお話やケーキやクッキーのお話

そしてカルトナージュや刺繍、ドールハウスのお話

Chiemiさんが娘の大学の先輩だったり~♪と

次から次へとお話がつきませんでした(笑)

 

素敵なお話をお聞きできて いっぱいお勉強されている

Chiemiさんに刺激をいただいて また明日からもがんばろう~♪

って思えた1日でした(*^^*)

Chiemiさん ありがとうございます!

そしてこれからもよろしくお願いいたします

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

阪急梅田本店『Craft Box』さんでのWS

Posted by on 7月 14, 2016 in カルトナージュ, ブログ | 0 comments

★ 阪急うめだ本店ワークショップ・・・・

★ 7月のレッスンスケジュール・・・

★ 8月のレッスンスケジュール・・・

 

週1回のペースで『Craft Box』さんにお邪魔させていただき(*^^*)

ワークショップをさせていただいています♪

 

今日は先週に続いて2回目♪

7月はティルダさんのショップ内で

お好きなカットクロスを購入していただいて作る

カードケースのレッスン(お薬手帳&通帳ケース)を選んで下さいます方が多く

今日も皆さんカードケースでした~(笑)

 

先月初めて来て下さり 今月も参加して下さいました方

カルチャーでの生徒さんたち  そして今日がはじめましての方々

「ブログをみてこのワークショップを申し込んだんですよ~♪」って

遠くから来て下さいました方 皆様ありがとうございました!

お疲れ様でした(*^^*)

それぞれに素敵な生地を選ばれて金具打ちにも挑戦していただいて(笑)

素敵なケースが出来上がりました♪

いっぱい楽しんで使っていただけましたらうれしいで~す

 

ワークショップはいろいろありお写真がなかなかとれなくて~残念です

文だけのブログで 読みにくいかもしれませんが・・・・o(^^;o)

ほんとうにありがとうございました

まだ来週は空席もありますので お時間があいましたらいらして下さいませ。

お待ちしていいます(*^^*)

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

生徒さんの作品131

Posted by on 7月 8, 2016 in ブログ, 生徒さんの作品 | 0 comments

★ 阪急うめだ本店ワークショップ・・・・

★ 7月のレッスンスケジュール・・・

★ 8月のレッスンスケジュール・・・

 

♪ S さんのコスメボックスです ♪

松尾捺染さんの生地や カルトナージュアートさんの引き出しのつまみ

そして生地の色に合わせてご自分で作られたタッセル~(*^^*)

image1 (8)

image2 (5)

可動式の棚をつけられたりと Sさんのセンスの良さが光ますね♪

素敵に完成で~す!

 

 

♪ Kさんのジャバラのカードケースです ♪

CIMG1085

この季節にピッタリのさわやかな色あいですね~♪

先月体験レッスンにいらしてくださいましたKさん

今月からレッスンに通って下さる事になりました(*^^*)

カルトナージュは初めてではなくて 以前からいろいろなワークショップや

ご自分でもお勉強をされていて とても手際よく進められています。

遠くからいらしていただけることにありがたく又恐縮しつつ(^^;o)

毎回来て良かった~♪って思っていただけるように

私も頑張りま~す Kさんどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

☆   ★   ☆   ★   ☆   ★

 

秋に生徒さんたちとご一緒に

初めての小さな作品展をする準備をしています(^^)

生徒さんたちは 今、作品を一生懸命作って下さっていて♪

なので・・・

しばらくは『生徒さんの作品』をブログでご紹介するお写真は少なくなりそうです(^^;o)

出来上がってきている作品もあるのですが

生徒さん同士でも楽しみにしていただけたらと思い

作品展の時にご紹介したいと思っています♪

 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆

 

先週金曜日から体調を崩してしまい・・・

今週月曜日病院にいったら 帯状疱疹ですって( ̄□ ̄;)!!いわれ

生まれて初めての帯状疱疹になりました~(苦笑)

名前は知っていましたが 家族の中でも誰もなったことがなくて・・・

思っていた以上に痛いです~(。>0<。)

 

今日で1週間目 少し痛みも減ってきましたが なおるまでには

もう少しかかりそうです(T_T)

レッスンでご心配いただいたり、メールをいただいたり

ほんとに ほんとにありがとうございます

早くなおるように がんばりま~す

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村