Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

刺繍と相棒(*^^)

★ 5月のレッスンスケジュールです ・・・

★ 6月のレッスンスケジュールです・・・

 

CIMG0682

連休に入る前はワクワク~♪だけど 終わると普段のリズムに戻すまでが

なんだか大変です・・・・年のせいもあるかな~(^^;o)

 

予約していたクロスステッチの洋書が連休中に届きました♪

Monique Lyonnetさん著 『Grandes lettres au point de croix』です

以前に持っていた『ABC TEXTILES』と合わせて またお気に入りの洋書が増えました(*^^*)

 

チェックや水玉 格子柄や小花柄・・・etc クロスステッチで仕上げるアルファベットは

とっても可愛いい~

(以前のもの↓です ABC TEXTILESより)

CIMG0688

 

『Grandes lettres au point de croix』の方が文字のサイズも大きく

柄もまたたくさんあるので どの柄でなんという文字にしようかなぁ~♪♪と

考え中です(^^)

大文字ばかりなのでモニークさ~ん

アルファベットの小文字バージョンの本も

お願いします~♪♪

 

★     ☆     ★     ☆     ★

 

そして刺繍をするのになくてはならない

相棒さん↓(シニアグラス)

CIMG0690

普段は眼鏡をかけていない私ですが手元をみる時にはかかせないもので

この2~3年は度数もそのままだったんですが

ここ最近ピントがあっていない感じで連休前に眼科で処方箋をいただき

新しい相棒(手前のブラックのフレーム)

老眼ってだいたい60歳くらいまでは進んでいくらしく

60歳を過ぎると安定していくみたいです。

 

くい止める方法も特にはなく なにか毎日目の運動をしたからといっても

かわらない・・・・らしい。 かなしい~(>▽<;;)

 

「刺繍や手仕事が大好きで やりすぎて悪くなっていると言うことも

ありますか~??」と尋ねてみると

 

「いえ 年相応です!」 (^^;o)

 

「あっ・・・ そうですか」 |||||||(_ _。)ブルー|||||

 

刺繍や手元を見る時に使う用の眼鏡

少し度数をあげてもらいました。よく見えま~す(苦笑)

ここ最近電車の中での携帯のメール 少し読みにくくて

手を伸ばして(隣の方にもメールを見せてあげているような・笑)

読んでいましたがこれでこっそり読めます

老眼とも楽しく付き合っていくしかないですね~(^^)

 

昨日は娘がお仕事帰りにお土産を買ってきてくれました♪

ムッシュマキノのケーキとバトンドールです

misaki

 

5月のレッスンが始まっていま~す

皆様楽しみにお待ちしています(*^^*)

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

Leave a comment: