Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

♪額装レッスン(2枚のポストカードで)

★ 6月のレッスンスケジュールです・・・

★ 阪急うめだ本店ワークショップ・・・・

 

 

今回の額装レッスンは2作品同時進行です♪

どうも年をとると覚えが悪くて・・・・

同じ事をくりかえすと覚えられるかなぁ~と思い・・・(^^;o)

 

お気に入りのポストカードを使って♡

(高橋亜紀先生の素敵な作品のポストカードです)

CIMG0944

 

CIMG0943

 

まだ製作途中で 次回完成の予定です♪

 

額装 ポストカード

1枚はポストカードの右下のリネンに刺繍されたタグのイメージで

リネンの生地に赤の生地でビゾー(biseau)を1段

(ビゾー(biseau)は斜めの角度、斜断面というような意味で

45°の角度でカットしています)

 

そして貝ボタンの糸巻きに赤糸をまいて ステッチもいれてみました(^^)

1ミリのカルトンにステッチは硬くて大変~(>▽<;;)

針もつけているのがみえるかな~・・・・。

 

 

額装 着せ替え人形

もう1枚のカードはカルトナージュで作られた可愛いい小箱の下の

木のテーブルからイメージしてこげ茶と赤の組み合わせに

しようかと思っています。 わらのような材質の紙と

刺繍の赤に合わせてmodaさんの生地2色で

ビゾー(biseau)を2段重ねです(^^)

きれいに2段がそろうようにカットするのが大変で

肩がこりこりです(^^;o)

 

次回のレッスンは枠の部分から・・・♪

ステッチを入れた方は貝のボタンの糸巻きに厚みがあり

そのまま置くとガラスにあたってしまうので 少し高さをだしてからガラスを置く感じに

なりそうです(*^^*)

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

Leave a comment: