Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

雑記(べっぴんさん)

★  2月スケジュール・・・

★  3月スケジュール・・・

 

1月末に開催された東京国際キルトフェスティバル~♪

楽しかった東京での4泊5日も

帰ってくる途中からのインフルエンザ騒ぎで(苦笑)

なんだかブログにものせずじまい(-。-;)でした~

 

楽しいお買い物 すばらしい作品の数々・・・・。

 

今年はNHKの朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』の中ででてきた

刺繡の作品も展示されていて(^^)

毎日8時からみている私は

「あっ~♪  あの場面のすみれちゃんの作品だぁ~」・・・と

楽しくみせていただきました(*^^*)

 

♡   ♡   ♡   ♡   ♡   ♡

 

関西人には親しみのあるファミリア

実は私も そして娘も小さい時からファミリアっ子です(笑)

・・・・・何十年前の話なの~(^^;o)

 

ベビー用品も ファミリアチェックのお洋服も ファミちゃんも

お稽古バックも~ なつかしい~♪

 

昨年秋から 神戸の元町 ファミリア本店では

『ファミリアの軌跡展』が開催されていて

昨年9月から 今年の4月まで 5つのパートで

創業から現代までテーマをわけて展示されています♪

 

これは ↓ パート3 1950年後半に誕生したフェミリアテックの展示を

みにいった時のものです

今月16日から始まるパート5 『デニムバック』の展示が最終章です

 

 

本店の2階に上がる階段には べっぴんさんのヒロイン坂野惇子さんの年表や

なつかしいファミリアの商品も展示されていて

 

 

実は私が1番感動したのが~\(^▽^)/

ファミちゃんのぬいぐるみの展示です

ファミリアのキャラクター ファミちゃん リアちゃん

 

左のカーディガンを来ているファミちゃんが初代のファミちゃんだそうで

なんと!w(*゚o゚*)w

私が幼稚園の時から大事にしていたあのクマのメグちゃんは

初代ファミちゃんだったんだぁ~!・・・と

ガラスケースの前で ジ~ン・・・・と ひとり感動~ ウルウル・・・・

 

あの大事にしていたメグちゃんとは いつお別れしたんだったか

もう古すぎて思い出せない・・・・(+_+。) ガーン(苦笑)

 

 

そして右が2代目のファミちゃん

この赤い服のリアちゃんを娘が生まれた時に買って今も我が家にいるんです~(笑)

ちなみに、今店頭にいるのは3代目ファミちゃんだそうです(^^)

 

そしてファミリアの店内で流れたいた

お母さんが入学式で着られたワンピースを

娘さんがまた入学式で着られたというエピソードも入っていたビデオ

 

ファミリアにはずっと定番のアップリケをされた夏のタオルケットがあるんです

私と弟も赤ちゃんの頃からファミリアのブルーとピンクのタオルケットを

息子と娘も黄色とピンクのタオルケットを持っていて

 

137084397000813104248_blanket130611.jpg

ライナスの毛布みたいでしょう・・・(笑)

 

私と弟のタオルケットはずっと実家にあって

子供たちが小さい頃 実家に泊まった時は

このタオルケットを使ったりしていて

 

先日 この初代ファミちゃんの話と

親子2代でファミリアのものを使ったというビデオの話を母にしながら

うちにもあるよね~♡

「あのタオルケット今度持ってきて~♪・」・・っていったら

母が・・・・・

「もういくらなんでも古いからいらないかしら~と思って

ついこの間 父のいろいろなものを整理した時

一緒に処分しちゃったわよ~」って

 

がーん…llllll(-_-;)llllll

 

こんな年まで残しておいたのに・・・・ なぜ今~? (。>0<。)

 

ファミリアの展示に感動したり

母が処分した話にショックをうけたり~

べっぴんさんのお話から いろいろ語れる私でした(笑)

 

こんなどうでもよい話を~最後まで読んで下さった方

すみませんo(^^;o) ありがとうございます♡

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

 

 

Leave a comment: