Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

第41回日本ホビーショー♪(ティルダ&フルフル)

★  4月スケジュール・・・

★  5月スケジュール・・・

4月27日(木)~29日(土)まで 

東京国際展示場(東京ビッグサイト)にて今年も開催されます

第41回2017日本ホビーショー・・・

 

毎月ワークショップでお世話になっています

北欧のテキスタイル”Tilda”(ティルダ)ジャパンさん&

フランスのライフスタイルブランド “FROU FROU”(フルフル)ジャパンさん

が2つのブースで出展されます(*^^*)

 

ブースに展示される作品のお手伝いをさせていただく事に~♪

今回私は  “FROU FROU”さんの担当です(*^^*)

 

ホビーショーのテーマは『上質』

心地よい空間の中こだわりの道具で手を動かす至福の時。

 

“FROU FROU”さんの今年のテーマは 『パリの上質なメルスリー』

(メルスリーは フランス語で手芸屋さんです)

 

・・・・という事で

手作りが好きな方や手芸屋さんのテーブル小物をイメージしてみました(^^)

 

刺繡とカルトナージュの組み合わせ

リネン生地と刺繡の組み合わせも大好き♡

 

少し前に発売された

フルフルのリネン生地は 大判カットクロスで販売されていて

サイズは140×60センチ

ネイビー ホワイト ベージュ パープル 水色があります

是非 ブースでさがしてみて下さいませ♡

 

“FROU FROU”の

パープルのリネン生地小花 の生地・ チェックの生地の組み合わせで作った

★ ミニチェスト

★ 糸立て

★ オーバルトレイ(ピンクッション・シザーケース・刺繡用フープ)

 

『FROU FROU(フルフル)』は

フランスで3世代に渡り愛されるソーイング&ファブリックのブランドで

素敵な色の糸やレース・ボタンがたくさんあります♪

 

真ん中にパッチワークした『糸立て』

重ねたカルトンに

オイルスティンで塗った木の丸棒をさしています。

 

(トレイの刺繡図案はCARTONNAGE BRODEを参照)

 

ワークショップでも人気のオーバルトレイやシザーケース

今回はいつもより大きめのオーバルトレイにして

パープル1色での刺繡を~♪

 

刺繡のフープには

同じ小花の生地で作られたフルフルさんのバイヤステープを

使って巻いています。

 

ミニチェストは 小さな瓶なら3つ横に並ぶ大きさで

引き出し付き♪

瓶にボタンを入れて並べても可愛いいです。

 

自宅レッスンで見て下さった生徒さんからも

「作りた~い♪」といっていただけて嬉しい~\(^▽^)/

petitpasオリジナルカリキュラム(上級コース)の中に

入れようと思います(^^)

 

手作りをされる方が o(^^o)(o^^)o わくわく楽しくなるような

テーブル小物になっているとよいのですが~・・・(^^;o)

 

そしてもうひとつは

「ネイビーの生地でのペルメルを」・・・とスカンジャップさんからのご依頼作品

こんな感じになりました♪

“FROU FROU”さんの

シルバーの生地と ドット柄のリボンも組み合わせています♪

 

このシルバーの生地 同じくゴールドの生地もあるのですが

思っているよりもずっ~と貼りやすく♪

クリスマスなどの華やかな作品にもよさそうです(^^)

 

昨日 東京へ宅急便で送りました~♡

 

ホビーショー ”FROU FROU”さんのブースで

作品を見つけていただけたら うれしいです(*^^*)

 

 

今回はティルダさんのブース フルフルさんのブースには

ご一緒にワークショップをさせていただいています

東京と大阪の講師の先生方の展示作品やワークショップ

いろいろな手工芸をされるスタッフのみなさんの

素敵な作品がいっぱい並ぶことと思います(≧▽≦)

ティルダさんの新作生地も~♪

是非是非 お立ち寄りくださいませ♡ ♡ ♡

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

Leave a comment: