Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

あともうひと息が・・・

★ 11月スケジュール ・・・ 

 

サモさんのアドベントカレンダー

ステッチがあと7枚

もう少しになってから なかなか進みません(^^;o)

 

主人が作ってくれた 木のツリー♪

 

週末 刷毛とぼろ布で色塗りに奮闘

クリスマスだけでなく

ハロウィンや他の季節にも使えるようにと思いオーク色に。

爪の中までこげ茶色 なかなかとれないよ~゚゚(´O`)

 

★刺繍で作るオーナメント★

 

今回のオーナメントには

ラペルルさんのミニオーバル型 Sサイズを使っています♪

カルトナージュの厚紙で 好きな形にカットしたりも楽しいですし

沢山作る時やカーブなどカットが大変な時は

カットされた厚紙は とっても助かります♪

 

私は 1枚にキルト芯をいれてふんわりと。

もう1枚は吊るすための金具 (今回は小さなDカン)をつけて

2枚の間に山道テープを挟んで貼り合わせています♪

 

 

①前面は

ふんわりするためにキルト芯を2枚

型とほぼ同じサイズを1枚

型よりも少し小さいサイズを1枚用意して

両面テープで貼り 刺繍したものを上からかぶせて

切り込みを入れながら貼ります

 

②後面は

Dカンをつけるためのリボンの幅に合わせて

中心に穴をあけ リボンの厚みで凸凹ならないように

厚紙に切り込みを入れてめくり溝を作ります

 

①と同じように 後面にも切り込みを入れながら布を貼ります

 

 

山道テープにも細い両面テープを貼り

二枚の間に挟んで貼り合わせて

出来上がりです♪

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

Instagram

Leave a comment: