Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

和風 ◆カトラリーケース

 

CIMG3368

CIMG3364

 

来月 海外から日本に遊びに来るお客様へのプレゼントに(私のいとこ家族です)

♪ 和風◆カトラリーケース ♪を作りました。

伯母が結婚してカナダに永住したので いとこたちも カナダ生まれのカナダ育ち

お顔は日本人だけれど(笑)  カナダ人。

おみやげの中に なにかちょこっと手作りの物も渡したいなぁ~

でも かさばる物だと スーツケースの中で邪魔になっちゃうし・・・・。

 

カルトナージュの初級コースのリボントレイを和風バージョンに。

 

CIMG2944

お正月に作った鶴とおそろいの 和の布を使って

リボンはつけず ボタンホックを打ち付けて 組み立ても パチンパチンと簡単に( *^^*)

CIMG3351 CIMG3352

内側は スキバルや ちりめんを使って 和洋折衷(笑)

CIMG3357

そして

千代紙で箸袋も手作り =*^-^*=♪

CIMG3359

喜んでくれるといいけどなぁ・・・・♪

 

★ 箸袋 とっても簡単で 子供さんでも作れます。

(写真のサイズは10×10センチの正方形で作りました!)

普通の無地の折り紙でも大丈夫なんですが

和紙や千代紙などを使うと ちょっぴり高級な感じ(笑)に変身~。

 

◆作り方 ◆    うまく写真に撮れていませんが (・・;) のせてみますね!

①正方形を半分に折り またもう半分に折る

CIMG3328 CIMG3329 CIMG3330

②指を入れて三角に折る 裏面も同じように三角に折る

CIMG3331 CIMG3332

③どの三角の端でもいいので 一箇所指をいれて 三角に折る

CIMG3333 CIMG3334

④そして次は折った反対側ではなくて!すぐ隣りの 三角を同じように折る

CIMG3335

⑤下の部分をこんな感じに折る 全部で四ヶ所

CIMG3336 CIMG3337

⑥四ヶ所折ると こんな感じです

CIMG3339 CIMG3340

⑦左右どちらか 口ばしを折る

CIMG3341

⑧裏側を折って

CIMG3343CIMG3344

⑨上から見ると袋になっている部分が1つあるのでそこにお箸を入れる

CIMG3345

⑩あとの ペラペラしている部分は 全部

スティックのりで簡単に貼ってとめています。

 

これで鶴の箸袋が出来上がり~ ♪ ・・・って

こんな説明でわかるかしら??? ( ̄ー ̄;

折るのは簡単だけれど 説明を書くのは難しい (;へ:)

 

もし こんな説明でわかりましたら(汗)

雛祭りも近いですし ♪ ちょっぴり可愛いおもてなし ♪になるかも。

作ってみてくださ~い (*^^*)

 

 

Comments:

  • reply

    みかりん

    わぁ~~ステキなカトラリーケースw

    センスが光っていますね~~~

    箸袋の作り方、載せて頂いて
    ありがとうございます!!

    お客様のある時に折ってみますv

    消さないで下さいね~~m(_ _)m

    2013年2月21日
  • reply

    aqua

    お久しぶりです
    鶴の箸入れ、作れましたよぉ~
    来客にはとてもお洒落ですね

    2013年2月24日

Post a Reply to aqua cancel reply