Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

額装レッスン♪

10月のレッスンスケジュールです・・・・ 

 

 

楽しみにしている額装のレッスンに伺ってきました (*^^*)

 

こちらは まだ途中作品ですが・・・・

CIMG7256

 

 

 

先に 前回の 続きで

CIMG7252

写真ではわかりにくいけれど

カレー粉(笑)みたいな色のペーパーで

まわりを仕上げ完成しました(^^)

 

そして

3作品目のレッスンは ビゾーカットに挑戦です

CIMG7254

額装を始めて 以前よりも ポストカードが気になり、増えてきています

もしかしたら 次に出会えないかもと思うと。

・・・でも増えすぎ注意しなければ(^^;o)

 

 

 可愛いい~♡ 男の子と女の子のカード♪♪

フランスぽく? (笑)

(フランスの国旗の色をイメージして 赤・白・青のチェック柄の布と

赤のスキバルを合わせてみました)

 

 

このチェックの生地は  もう20年ほど前

パッチワークを始めた頃に ホビーラホビーレで買ったカットクロスで

 

色合いも 布の質も(チンツぽい感じで)とても良くて

ずっと使わず 大切の残してきた布でした(*^^*)

 

今回 このポストカードにあいそう~♪♪と ひらめき(笑)使うことにしましたが

 

カットクロスで購入したので サイズが小さくて(T_T)

本当はストライプを斜めにとりたかったのですが 残念~。

 

でも まっすぐに使っても可愛いい~♡ ♡ ♡と自画自賛(笑)

 

 

来月のレッスンでの仕上げが楽しみです(^^)

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

 

Comments:

  • reply

    額装のレッスンちゃくちゃくと進んでおられますね!

    斜めのカットはビゾーカットっていうんですか。
    カットの部分がスキバルでマットがチェックの布なんですね。素敵な組み合わせです。

    ポストカード、気になりますよね~
    私も、いつか額装を習う時のためにと、ついつい買いこんでしまします。
    作品の完成、楽しみにしておりますね。

    2014年10月1日

Post a Reply to Kei cancel reply