パッチワーク de ハロウィン

Posted by on 10月 9, 2012 in ハロウィン, パッチワーク, ブログ | 3 comments

★ ハッピーハロウィン 3★

 

今まで 習ってきたお稽古事の中で 一番長く続けているのが パッチワーク

アメリカンカントリーの ハート・星条旗・ハウス・ りんご・牛 などの可愛いモチーフや

小さい布をつなぎ合わせできる   キルトの温かいぬくもりが大好きです。

時間をかけて作ったものを  日常生活で使いこみ お洗濯すると

また味わいがでて素敵なキルトになります。

 

パッチワークで作ったハロウィン作品です

 

 

木のスタンドが1つあると

季節ごとに小さいタペストリーを作って 1年中楽しめます (*^^*)

 

三日月のかたちの パーツをいくつもつなげ 綿をつめてできた 『かぼちゃの小物』 いれ

つるの中には ワイヤーが入っていて 向きを自由に変えられます。

 

 

白く写ってみえるのは 布をつなぎ合わせ アップリケをほどこし

その上から オーガンジーの布をかぶせ 全部あわせてキルティングを

かけています。

 

ハッピーハロウィン 4 に続きま~す (^^)v

ロハス フェスティバル

Posted by on 10月 8, 2012 in ブログ, 雑記 | 5 comments

我が家の三連休

初日は

家族ぐるみで仲良しの みかりんの新しいお家にお邪魔させていただいて

美味しい手料理を たくさんご馳走になって 懐かしい話やジャニーズ話(笑)に花がさき

本当に楽しい時間を過ごしました!

(遅くまでお邪魔してしまい(^^;) ごめんなさいね)

パパさん みかりん Mちゃん Sちゃん 今度は是非 うちにも来てくださいませ (*^^*)

 

そして 2日目

今年最後の大阪ロハスフェスティバルに行ってきました。

春にお引越しして来て 春・夏・秋と 皆勤賞の私 (^^;)

残念ながら 冬はないので 今度は来年の春です。

 

  

    

 

東京の皆さ~ん

東京ロハスは 10月27・28日 練馬の光が丘公園で開催です!

エコがテーマですので 是非 エコバック・お皿やコップ・お箸・水筒など

持って行ってくださいね!

(エコバックを持って行くと 特典があるお店もありますよ~)

 

今回 私がみつけたのは 『アイアンのハンギングスタンド』です (*^^*)

 

ちょっぴり ハロウィン風にしてみました・・・。

 

そして 最終日の今日は

コストコに行って お庭の草取りして

終わりました。

(さらに…)

カルトナージュ de ハロウィン ①

Posted by on 10月 7, 2012 in カルトナージュ, ハロウィン, ブログ | 0 comments

★ ハッピーハロウィン  2 ★

 

♪ 『カルトナージュで ハロウィンパーティー』 ♪

紅茶のティーパックをいれるお家をつくりました (*^^*)

 

 

   

そして

オレンジ色のお皿をみつけました      コーヒーフレッシュいれに いいかも・・・。

        

 

ハロウィングッズ まだあります(笑)

★ ハッピーハロウィン 3 ★ に続きま~す (^^)v

ハッピーハロウィン 1

Posted by on 10月 6, 2012 in ハロウィン, ブログ | 0 comments

10月31日は ハロウィン ♪

 

子供たちが 小さい頃には ご近所のお友達たちと 仮装して

♪ HalloWeenParty  ♪ をした楽しい思い出も。

今は もう大学生になってしまった子供たち・・・

でも 大好きなんです!ハロウィン   私が(^ ^;)

 

 

トールペイント パン粘土 クロスステッチ etc いろいろ作りました ♪

もう  ずいぶん前なのですが。(*^^*)

 

しばらく ハロウィンで ブログがかけそうな・・・・(笑)

ハッピーハロウィン 2 に続きま~す (^^)v

初★パン作り

Posted by on 10月 4, 2012 in ブログ, 雑記 | 4 comments

今日は お友達のaquaさんのお家に パンを習いに行ってきました(*^^*)

初めてのパン作り  教えていただいたのは  『ハイジの白パン』です!

パンの先生のaquaさん  なんと!私のために

手書きのとっても可愛いレシピを作って下さっていました。

(写真を撮ってみたのですが・・・  残念ながら白くてうまくうつりません(>_<) )

 

手でこねて 発酵させて まるめて・・・

時間や温度や分量 こね方などなど  奥が深~い パン作りでしたが

とっても楽しかったです!!

 

そして ベンチタイムには こんな素敵なランチがヽ(*^^*)ノ

aquaさんの  『秋の籠弁当』

 

かわいいお手製の箸置き                    ニンジンのドレッシング

 

ぜ~んぶ 手作りづくし お腹も 心も 幸せいっぱいで 帰ってきました。

aquaさん本当にありがとうございました!

さっそく ニンジンドレッシング作ってみま~す( オイオイ  先にパンだろう!・・笑)

パンの材料も 買いに行かなくちゃ。

また是非教えてくださいませ。