Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

行ってみたかったところへ (*^^*)

♪ 2月のレッスンスケジュール・・・・

 

上京したらドームのキルト展と もうひとつ 行ってみたかった所がありました♪

目白にある切手博物館です(*^^*)

CIMG0117

 

偶然にも 行った日は23日ふみの日だったので入館料が無料に~♪

ひとりで行くのも さびしいので主人を誘って(^^)

(・・・あまりのるきでなかったけど~・笑)

 

額装をはじめてから 額の中にいれるもの(ドキュモン)を

探すのも 楽しみのひとつです♡

 

切手博物館には 世界の切手や 日本の切手

古いもの 使用済みのもの  未使用のもの レアなもの・・・・

見た事のない切手がいっぱいで~♪

わくわく(*^^)v v(^^*)

 

お裁縫の道具が大好きな私は

海外の物でも  日本の物でもいいので

お裁縫道具の描かれた切手はないかなぁ~?と 探しに行ってみました♪

 

館内の方もとっても親切で 図書館のように 探しているものをお話すると

調べて下さったり 各国のファイルもあって 見せても下さいます♪

 

展示室をみながら切手ができた流れを知ったり

日本のファイルや フランスのファィルも見せていただいたり

ショーケースの中のたくさんの切手をみたり

でも 残念ながら・・・・

お裁縫道具の切手はありませんでした o(;△;)o

 

でもた~くさんの切手を見ることができて 行ってよかった~♪

楽しかった~♪

切手

昨秋に発売された和の食文化の切手と

花嫁さんやこどもが描かれた切手を買いました

和食の切手には アジのひらきとか  納豆とか 茶碗蒸しとか

どんなふうに額装したら楽しいかなぁ~(*^^*)

 

なが~い時間博物館で 楽しんだ私

主人が言うには 「2時間半はいたよって~」って(笑)

お腹もすいたので 目白駅近くビルの地下にあるおすし屋さんに

学習院大学もすぐ近くなので学生さんや

海外の旅行本にも載っている人気のお店なのかもしれません

海外の方も何組かいらして

私と主人は たまたまみつけて(^^)  少し並びましたが

なんと! ワンコインランチです♪

ワンコインランチ

回らない(笑)お寿司やさんのカウンターで

ワンコインでランチをいただけて

美味しかったし 安かったし 得した気分になりました(^^)

 

★     ☆     ★     ☆     ★     ☆

 

東京ドームのキルト展と 蔵前の金具やさんに行った時に

購入したものは・・・♡

ドーム服飾資材2

ドーム服飾資材

在庫が少なくなってきていました金具類やタッセルも補充できました

レッスンの時ご入用な方は言って下さいね~♪

 

自分用は 今回はひかえめに・・・(笑)

ついつい 「使うかも~♪」とか  「次にはもうあえないかも~♪」などと

ストックしてしまい材料ばかり増えるので~(^^;o)

今年は作るものをしっかり決めてから買おうと 心に決めて行きました(苦笑)

・・・・が

でも やっぱりちょっと買っちゃったけど(*^^*)

刺繍用の麻布や針  チャームやレースなど ♡ ♡ ♡

 

ご覧下さいまして ありがとうございます (_ _*)

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

Leave a comment: