Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

初めての扇子作り♪

★ 阪急うめだ本店ワークショップ・・・・

★ 7月のレッスンスケジュール・・・

★ 8月のレッスンスケジュール・・・

 

CIMG1142

カットクロスで 扇子作りに挑戦です(*^^*)

CIMG1144

お友達のAyaさんが以前 リバティの生地を使った素敵な扇子を作っておられて

ずっと作ってみたいなぁ~♡と思っていました。

 

ほんとうは Ayaさんに手取り足取り(笑)教えていただきたかったけど~

Ayaさんが送って下さった作り方を参考に 初挑戦(^^)

 

1回目からリバティを使うのは・・・・(^^;o) 失敗しそうなので・・・・(笑)

まずはリバティと同じくらいの厚さの生地でお試しです

 

こんな感じの仕上がりに~♪

扇子1

リバティと同じくらいの薄い生地でも 出来上がりサイズは

少し大きくなってしまいますが

100均の扇子を使って お気に入りの生地で出来るなんて

うれしい~(*^^*)

 

少しコツもつかめてきたので リバティでも挑戦してみようかと思います♡

上手に出来たら カルトナージュでケースも~(*^^*)

Ayaさ~んありがとうございま~す♡

 

★      ☆      ★      ☆      ★

 

三連休も終わり

あのジャングルになっていた庭も( ̄□ ̄;) 

綺麗になりました~♪

ほんと ヨカッタ  ヨカッタ~

どこまで生い茂るかと・・・・(^^;o)

 

・・・・といっても

私ではなく主人が頑張ってくれて 苦笑

CIMG1126

CIMG1125

夏になると出すタープ

1番大きいダイニングキッチンの窓の所と

他2ヶ所もつけてくれて

あ~また暑い夏がやってくるなぁ~という感じです

 

そして あのプチキュー 

CIMG0696

 

お世話が苦手な私

いちを まだ枯れはしていませんが(^^;o)

あんまり元気もよくない(^^;o)

 

CIMG1127

なので

袋に書いてある1株から約200個収穫できる~!・・・・は

やっぱり無理そう~(苦笑)

一緒に買ったみかりんさんやティガママさんちの プチキュウはきっと

いっぱいできている気がする~・・・(笑)

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

Comments:

  • reply

    みかりん

    パソコンもあまり触らず、
    ひたすら〆切に頭を悩ましておりました。
    久しぶりにこちらにお邪魔したら・・・
    先生!大変だったんですね!
    帯状疱疹されていたなんて。
    とっても痛いと聞きます。
    もう大丈夫ですか?
    (とっても遅くてすみませんf^^;))

    ぷちきゅう、我が家はまだお花が咲いている段階です(汗)
    早くなれ~~早くなれ~~と毎日覗いているのが
    プレッシャーになっているのかw

    先生~~
    今、抱えているのが終わったらLINEさせてください~
    8月のスケジュール、ゲットさせていただきますm(_ _)m
    どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    2016年7月19日
  • reply

    ティガまま

    毎日、暑いですね~。
    帯状疱疹されていたんですか~?
    私も3年ほど前にしました~。
    とってもとっても痛かったです。
    二か月くらい、大好きなビールも飲めずでした。
    栄養とって、休養されてくださいね~。

    プチキュー、すごいことになっています。
    もう、伸び放題です。
    毎日収穫もしているのですが、もう少し溜まってから
    一気に漬けこもうとおもっています~。
    初プチキュウのお味見はもう少し
    がまんがまんの子です~

    2016年7月20日

Post a Reply to みかりん cancel reply