Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

雑記♪

★ 9月のレッスンスケジュール・・・

★ 10月のレッスンスケジュール・・・

★ 阪急うめだ本店ワークショップ・・・・

 

~カリグラフィー作品展~

先週の金曜日 京都で開催されていました

『第7回カリグラファーズ・ギルド作品展関西展』に

サロンドカルトナージュのメンバー北海道の I 先生が出展されていて

滋賀県の T 先生とご一緒に伺ってきました(^^)

cimg1605

カリグラフィーの作品展を拝見するのは初めてで♪

I 先生の作品は先生のお人柄がそのまま感じられる優しくてあたたかい作品でした(*゚v゚*)

そして広い会場いっぱいの作品に圧倒されました!

 

ちょうどデモンストレーションが始まる時間で T先生と椅子に座わろうとした時に

なんと~♪ ティルダのワークショップでご一緒させていただいている

yuki先生も座っておられて~♪ 「わぁ~!!」ってことに(笑)

嬉しいお出会いでした(*^^*)

 

作品展のあとは T 先生と三条の『PAUL BOCUSE』でランチをしながらおしゃべり

三条から烏丸方面までぶらぶら散策

『三条メルスリー』で可愛いいパーツを購入しました(*^^*)

%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3%e4%ba%ac%e9%83%bd

T先生~ありがとうございました

また10月東京で よろしくお願いいたします♪

 

~能勢の里~

昨日は娘が「能勢に行きたいなぁ~」と

いう事で久しぶりのcafe sotoさんへ\(^▽^)/

 

大阪府能勢町方面は 山林や田畑がひろがるのどかな町で

秋の能勢が私は大好きです♪

 

私と主人はもう4回目のcafe sotoさん

娘も来たことがあると思っていましたが初めてだったみたいで

1番人気のハンバーグデミグラスソースを食べ

%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%96soto%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7

cafeのお庭をみたりして 社会人1年生は癒されていました(笑)

 

そしてお決まりのコースでcafe soto さんのお隣

『Pipin’s Work』 ぴぴんず・わーくさんへ

%e3%83%94%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%ba

1年に1回くらいお邪魔している

可愛いいムーミンのおうちみたいな雑貨屋さんです

伺った時は オーナーさんがワイヤーでハロウィンのくもの巣を製作中~♪

完成を見たかったなぁ~・・・・。

 

帰り道 能勢で有名な『御菓子司くれべ』さんの夏のでっちようかんを購入

(冬のでっちようかんは11月から3月です)

能勢特産の寒天、大納言、黒豆、そして山深い谷間より湧き出る美味しい水を原料として
創業百有余年の伝統と昔ながらの素朴な味

固い羊羹とは違って水羊羹よりもあっさりしていて いくつでも食べられま~す(笑)

ほんとうに絶品です♪

%e3%81%a7%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%8b%e3%82%93

 

そして初めての『里づと』さんへ

%e9%87%8c%e3%81%a5%e3%81%a8

主人と私は茶釜で入れるコーヒーを

娘は手作りカルピスとおからのガトーショコラをいただきました♪

 

宝塚から1時間ほどの のどかな能勢町で癒された秋分の日でした。

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

Leave a comment: