Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

額装レッスン♪

★  6月スケジュール・・・

★  7月スケジュール・・・

 

楽しみにしています額装レッスンに伺ってきました~♪

 

今回の作品は・・・

なんと~ワタクシ 初めてオーダーをお受けしまして(>▽<;;)

記念すべき  第1号作品です♡

 

レッスンに来て下さっています生徒さんのSさんから

お知り合いの方からいただかれたお手間入りの刺し子の作品を

額に入れたいのでというご依頼を。

「私?なんかでよいのでしょうか~・・・・」と恐縮しながら(^^;o)

先月と今月はこちらの作品を制作させていただきました。

 

今回は『ゴルジュ』というテクニックです

刺し子の周りに45℃の斜断面を作り、その周りにゴルジュ(溝)

を作っています。

刺し子の作品が引き立ちますように お色は白と赤でシンプルに

白の部分には和紙を使い(和の雰囲気が出ていると良いのですが・・)

周りの縁の部分は深いこげ茶でぎゅっとしめる感じで♪♪

出来上がりのサイズは 約54cm×49cmくらい いつもより大きいサイズです

向井先生にアドバイスをいただいて

なんとか任務完了です~(´▽`) ホッ

 

自分の作品と違って、1つ1つの作業もなんだか緊張しましたが(^^;o)

こんなお勉強をさせていただく機会をいただけてSさんに感謝です。

もっともっと 勉強しなくっちゃ!・・・という気持ちにも♡

気に入っていただける事を願ってま~す(笑)

 

同時進行で進めていた私のゴルジュ作品は

次回完成予定で~す♪

昨年東京に行った時の『ジュイ展』で購入したポストカードを

使っています(^^)

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

Comments:

  • reply

    みかりん

    先生~~
    額装のオーダーなんて、すごい~v
    そして、仕上がりもステキ~~♡
    ミクロの狂いも無くピシッと美しい様が伺えます!

    ゴルジュ作品のアップ、楽しみにしていま~すv

    2017年6月15日

Post a Reply to Kei cancel reply