Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

「鬼は外、福は内」

 

今日は 2月3日 『節分』

お天気がよく 暖かかったです。

 

昨日 午後から 1人のんびり過ごした私が作ったものは・・・・・(笑)

 

CIMG3214 CIMG3215 CIMG3216

 

「なんだこれ?」・・・・って声が聞こえてきそうです (^^;)

「お恥ずかしい~  赤鬼 青鬼 黄鬼でございます」

「えっ?・・・・」

 

帰ってきた娘と主人

「おむすびまん?」

「全然 鬼に見えない!」と。

「たしかに~」      とほ・ほ・ほ

 

1月半ば KALDYで見つけた可愛い節分のお豆を

まねっこしてみたのですが

CIMG3207

つのの色や形も いまひとつだったなぁ~ (^^;)

とりあえず 髪の毛をつけて

CIMG3217

節分の飾り?にしておこ~っと (笑)

CIMG3219

 

 

我が家の最寄り駅は 阪急宝塚線の 中山駅と 山本駅

中山駅にある 『中山寺』 は 西国三十三ヶ所 24番目の札所

聖徳太子の創建による わが国最初の観音霊場で

関西では安産祈願で とても有名なんです。

我が家の子供たちも 戌の日の帯・お宮参り・七五三などなど

私の実家も すぐ近くなので こちらでお世話になりました (*^^*)

 

今日は その『中山寺』の 星祭節分会を

見に行ってみました!

CIMG3227 CIMG3253

 

13:00~と15:00~の2回の豆まき

30分前についてスタンバイ(笑)

CIMG3228 CIMG3230

 

お寺の方から 豆をひろう時の注意をお聞きし

CIMG3232

「豆まきの豆が 下に落ちても すぐに拾わないようにしてくださ~い」

「しゃがんでしまうと そこがあいていると思って 前につめようとして

怪我をしますから」というようなことをお話されましたが

さすが関西です! お話がとてもお上手で 笑いがいっぱいでしたぁ~

 

CIMG3237 CIMG3251

鬼たち や タカラジェンヌ(宝塚歌劇団の団員)や 福娘さんや福男さんたち

(30人くらいかなぁ~?)が入場

 

悪い鬼が タカラジェンヌふんする観音様に諭されて 改心する寸劇

CIMG3244

改心した鬼たちが お面をとると!

CIMG3250

いがいに イケメンで 「おおっ~」の声 (笑)

 

豆まきが始まり

お買い物に行く時のエコバックを持参したワタクシ

大きく広げ 頑張りましたが 真ん中より 後ろだったので

なかなか飛んでこなくて~(涙)

でも エコバックの中に2つ   娘が1つ 主人が2つ

我が家にも 福豆がやってきました!

CIMG3256

そして 関西では おなじみ 恵方まきを買って帰ってきました。

今年は南南東の方向だそうで~す。

CIMG3257

 

 

 

 

 

Comments:

  • reply

    鬼たちかわいいーかわいいです(*^_^*)何だかほっこり癒されました(^^♪
    豆まきの鬼たちもイケメンですね(^O^)/(そこに反応(笑))
    ちなみに実は私今日節分が誕生日でした(*^^)v

    2013年2月3日
  • reply

    みかりん

    髪の毛つけたら、鬼ですよ~~v
    かわいいです~~w

    なんと、わたくし・・・
    節分を忘れておりました(汗)

    **年間生きてきて初めてのことです・・・
    1週間前から豆は買っていたんですが
    おやつに消えてしまい・・・

    どうか災いがきませんように!!

    2013年2月4日

Post a Reply to みかりん cancel reply