Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

陶器市

 

G Wの後半が始まり

岐阜県の 『土岐美濃焼祭り 』に 行ってきました♪

CIMG3879

 

『土岐 美濃焼祭り』は 毎年5月の3・4・5日に行われていて

日本 3大陶器祭りの1つだそうです。

主人の実家が近いのですが 一度も行った事がなくて~ (・・;)

初めて行った感想は と言うと・・・・

『楽しい~♪ 安~い♪ また行きたい~♪』の3拍子!(笑)

 

行く前に情報を検索 (*^^*)

陶器市には 必需品?・・・と書いてあったので

倉庫から  キャンプに使っていた キャリー&ケースを出して準備OK~

CIMG3852

たくさん 買う 気満々でしょう・・・ (笑)

 

でも これは 調べていて 大正解でしたよ~!

(行かれる方には 是非  キャリーとケース おすすめしま~す)

 

土岐 美濃焼まつり

土岐美濃焼まつり

行われてる 織部ヒルズは

産地陶磁器卸商社さんが集まっている商業団地。

 

そこに たくさんの卸商社さんや蔵元さん クラフト作家さんたちが集まって

開かれるお祭りで  いくつもの通りに たくさんのテントが張られていました。

いくつか 織部ヒルズの中にある会社の倉庫にも入って お買い物が出来ます。

 

お値段は というと・・・

普段のお値段の 半分以下くらいかなぁ~ v(*^^)v

他にも 3つで1000円とか つめ放題 w(*゚o゚*)w 1000円とか どれでも100円とか

楽しい催しものもいっぱいです♪

 

私は 普段使いのお気に入り食器を探して 歩きまわり (・・*)(*・・)キョロキョロ

ゲットしたのは

土岐美濃焼 食器

陶器市での 1番の目的は 『どんぶり鉢』

ずっと使っている どんぶり鉢が 割れたり かけたりして

人数分足りなくなっていたので 見つけたくて~♪

 

見つけたのは 真ん中の 白い どんぶり鉢

外側と 内側に ほんの少し ドットの模様がある シンブルなものです。

 

以前 雑貨屋さんで 見つけていたどんぶり鉢は

だいたい1つ1500円くらいだったのに

陶器市で見つけたお店のどんぶり鉢は

どれも 素敵なのに 1つ400円~! ъ( ゚ー^)

スィーツ食器

陶器のマフィンカップ・ワッフルの箸おき・木のスプーン 可愛いでしょう~♪

 

『ドラえもんのお茶碗』は かわいい甥っ子 Yクンに お土産

CIMG3887

 

とても 全部のお店は 回りきれませんでしたが

個人的には 織部ヒルズの中にある 卸商社さんの倉庫の散策が

楽しくて~!!  また行きたいなぁ~♪

 

お昼頃 陶器市をあとにして

今回 もう 1つの目的

名古屋の 『紙の温度』さんと 『あつた蓬莱軒』さんへ~♪

ぶしひつま

カルトナージュをされている方には おなじみの 『紙の温度』さん

私も お世話になっていますが 実店舗に伺うのは  初めて~♪

わぁ~! 感激でした \(^▽^)/

CIMG3832

私が 感動している間に  主人と娘は 『紙の温度さん』から 3分ほどの所にある

ひつまぶしで有名な 『あつた蓬莱軒』・神宮店さんへ

やっぱり 連休なので たくさんのお客様 2時間待ち~(涙)

・・・・という事で  予約をして 『紙の温度』さんでの買い物の後

すぐ前の 『熱田神宮』 へ御参りと 周辺散策。

 

そして やっと 娘が1番楽しみにしていた ♪ ひつまぶし ♪

CIMG3842

美味しい~!

でも 娘がはじめに言った一言は

「お兄ちゃん いない時に悪いなぁ~」って。

 

とっても 美味しすぎて!

この連休は 東京で過ごしている長男が この場にいなかったので

自分たちだけ 美味しいものを食べて悪いなぁ~・・・って思ったようなんです

優しいところがあります・・・・(*^^*)

(お兄ちゃんに こっそり 伝えておきましょう!)

一緒にいると けんかもするのになぁ~(笑)

 

帰り道 湾岸長島パーキングエリアで 天然温泉の足湯に入って

CIMG3849

いっぱい歩いた疲れもとり

朝 早~くから 出かけ 長~い1日  終わりました (*^^*)

 

 

 

 

『 ガーデニング ★ gate作戦 』の その③

CIMG3917

表側からと  裏側から。

また 少し前進してます(笑)

 

 

 

 

Comments:

  • reply

    みかりん

    わぁ~~~!!!
    行きた~い!!!
    『土岐 美濃焼祭り』次はいつですか?
    可愛い、素敵な器がたくさん買えて良かったですねv
    ひつまぶしも美味しそう~~w

    gateも進んでいますね!
    完成が楽しみです♬

    2013年5月7日
  • reply

    aqua

    岐阜には年に何度か行っていますが(主人側のお墓参り)陶器市初めて知りました!
    渋いものだけかと思いきや、可愛いものもたくさんあるんですねぇ~vvv
    機会があれば、私も行ってみたいなぁって思っちゃいましたが、我が家のトドはゴロゴロだらだらしているので
    行く機会もないんだろうなぁ~↓
    マメなご主人様と優しい娘さんが羨ましいです❤

    2013年5月8日

Post a Reply to aqua cancel reply