Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

レッドワーク & ブルーワーク (Stitch Club ★ 1)

5月のスケジュール

 

♪ 『PetitPas Stitch Club』 (プティパ・ステッチ・ クラブ) 部員 募集中~♪ (笑)

 

オーバルトレイ(青と赤)

 

我が家に来て下さる方が  カルトナージュとクロスステッチの組み合わせた作品をみて

「可愛い~♪」 と言っていただくと この組み合わせが大好きなワタクシ

本当に うれしくなってしまいます(*^^*)

でも 「細かいし  やった事がないからできるかな~」・・・・と  おっしゃる方も 多くて。

 

クロスに糸を刺していく クロスステッチ。

大きい作品はたしかに 根気もいりますが

刺し方がわかれば 小さな物でも とっても可愛く出来て 楽しいです!

 

そして クロスステッチを刺したあと  額などに入れる以外に

カルトナージュで 好きな形や 大きさの物を作る楽しみがふえると

作品の幅が広がり 手作りが もっともっと楽しくなるような気がします ♪

 

まったく カルトナージュやクロスステッチが 初めての方にも 作っていただけるものを。

クロスステッチをする時に テンションがあがりそうなものを。

(・・・・まずは かたちから 入るタイプなので・笑 )

 

そんな レッスンを考えて みました (*^^*)

 

★ 1回目は クロスステッチの刺し方を知っていただいて 雑貨作り

 

クロスステッチ糸巻き2

今回は 1色の糸だけで刺す 『レッドワーク & ブルーワーク』で

どちらかの色を 選んでいただきます。

小さいモチーフを刺しながら 刺し方を覚えていただいて 可愛い糸巻きを作り

コストコで売っている クラシコフォーチーズアルフレッドを 美味しく食べていただいて(笑)

その可愛い空き瓶に 糸巻きをいれ 瓶の蓋を カルトナージュでリメイクして 雑貨完成です!

 

★  2回目は クロスステッチをほどこした トレイ作り

 

オーバルトレイ(青と赤)2

 

クロスステッチをする時  可愛いトレイの上に

刺繡糸 ピンクッション はさみ ・・・ etc があれば

テンションがあがりそ~な 予感 ♪ (笑)

鍵や アクセサリーなどを入れる トレイに使っても素敵で~す。

 

糸巻き

こんなふうにも 使えます!

CIMG4075

 

もし やってみたいなぁ~という方がいらっしゃいましたら

部員募集中~(笑)ですので お問い合わせ下さいませ。

メールにて 詳しくお伝えさせていただきますね (*^^*)

 

生徒さんで カリキュラムの合間に入れていただいても 大丈夫です

その時は 声かけてくださいませ。

 

 

 

 

Comments:

  • reply

    ダンテル

    ぜひ入部します\(^o^)/幽霊部員かも知れませんが(笑)
    今度伺った時にぜひ教えてくださいませ~

    2013年5月18日
  • reply

    おばあちゃん

    残念ですわ、東京支部ではみんなが部員で参加したい!!!のですが、いかんせん遠い……
    顧問様本当にそちらに戻られて良かったですね。
    ブログを見る度うらやましくもあり、うれしくもあり。(*^_^*)
    クロススティッチもホント材料はあるのになあ。また楽しみにみまーす。

    2013年5月18日
  • reply

    みかりん

    クロスステッチと布の組み合わせは
    ほんとステキです!!
    でも、細かくて・・・
    私にできるでしょうか・・・
    先生と一緒ならできますよね!(他力本願)
    部員にならせてくださ~いm(__)m
    よろしくお願いいたします!!

    2013年5月20日
  • reply

    たなか

    私も瓶のふたと、ファイルの表紙は今度ぜひ参加させてください~。

    パッチワークを習うつもりでお問い合わせをしたのに、何故かクロスステッチとカルトナージュを習っている私・・・

    作品を見せていただいたら、本当にみんな好きになってしまう組み合わせですね。
    先生が言ってくださるように、ボチボチがんばります☆

    2013年5月21日
  • reply

    私も入りたいです(*^_^*)
    先生はいつも素敵な可愛い作品を作られるので拝見するのが楽しみです♪
    素敵♪可愛い♪楽しい♪
    3拍子揃ってる~~(*≧∀≦*)

    2013年9月28日
  • reply

    クロスステッチとっても気になっています!
    お裁縫は苦手ですがちょこっと刺せたら楽しいでしょうね♪

    サヴァードランスタンさんは
    猪名川のイオンの近くです。
    sotoやピピンズワークさんも
    素敵なお店ですよね^^
    いつかご一緒できるといいな♪

    あっそれからタコヤキの具ですが
    うちは明太子とチーズを入れたり
    意外にゆでたブロッコリーも
    おいしいです。
    石橋にあるタコヤキ屋さんで
    ホルモンが入ってるのがすごくおいしくて
    それをまねてホルモンを入れたりも^^
    なにを入れてもおいしいですね!

    2015年3月17日

Post a Reply to Kei cancel reply