Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

Image Alt

6月 2015

  北欧の生地ブランドTildaさんの『南青山展示会コンテスト』に 応募させていただきました作品が大賞をいただいたという 夢のようなメールをいただきました(*^^*)   そして 今日 Tilda Japan(ティルダ・ジャパン)さんのFBで 作品の中の1つ 額装作品をご紹介下さっています♪♪ (刺繡は VERONIQUE ENGINGERさんのアルファベットの図案からです)   今回応募させていただきました作品は大きい棚と小物とで4点 5月末に開催されました 佐藤由美子先生主宰のサロン・ドゥ・カルトナージュの作品展に 出展するために作っていました作品です(^^)     作品展の前日に上京した折 オープンされたばかりのTildaさんのショールームに伺いました♡ 水曜日だけオープンのショールーム 偶然にも上京した日は水曜日~♪♪ これは是非お伺いしなくては・・・・と(^^)   ショールームでは スタッフのお1人西野さんが 「芦屋でのイベントに来て下さった事がありますね~♪」と声をかけて下さり 私の方は 今年1月東京ドームのキルト展で この作品に使っています生地を購入した時に応対して下さった方が 西野さんでお顔を存じ上げていて~♡   可愛いいショールームの中を見せていただきながら いっぱいおしゃべりさせていただいた中で (^^) 「今回のコンテストに応募されませんか~?」と お声をかけていただいて 応募させていただく事になりました♪   6月22日(月)~27日(土)の6日間 南青山のギャラリー「Gallery Palette」さんにて 開催され Tildaさんと 井上ひとみ先生 Gallery Paletteさんとの コラボレーションの作品展とお聞きしています♡   私とカルトナージュとの出会いは ステッチイデ-のvol.10で井上ひとみ先生の 刺繡とカルトナージュの可愛いい作品を拝見して 心奪われた~♡♡♡事が始まりで (^^) 可愛いい作品をたくさん教えていただいて 今も『刺繡とカルトナージュ』の組み合わせが1番大好きです♪   そして 「Gallery Palette」さんのオーナーの秋間さんは 私が大好きすぎて毎月でも発行してほしいと切望しています(笑) ステッチイデーの前編集長さんでいらっしゃるそうです   素敵な方々とのお出会いと いくつかの偶然も重なって こんなに素敵な出来事が私に・・・・(*^^*)   素敵な場所で 素敵な先生の作品と素敵な生地の中に 私の作品もご一緒に飾っていただけるなんて ほんとうに夢のようです(*^^*)   選んで下さいましたTildaの皆様と 手作りの楽しさを教えて下さいました先生方 いつも応援して下さる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです♪♪ 本当にありがとうございました。   そして 綴っていましたら どんどん長くなってしまいました~(>▽<;;) 作品の事をすこし・・・o(^^;o) ★額装作品★ お裁縫道具が大好きで(*^^*) 1番小さな8cmの刺繡枠と はさみと 糸巻きを合わせて 今回の4つの作品の中で1番お気に入りの作品です♪♪   作品の中でクロスステッチに使いました刺繡糸 全部で20色を オイルステインで塗った小さな糸巻きに1色ずつ巻いています。 糸巻きの間隔は 少し間をあけていて 額を動かすと左右に動くように作っています(^^)   後の作品は また次にのせますね   最後までお読み下さいました方 長くてごめんなさい 本当にありがとうございましたm(*- -*)m       ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ村  

★  6月のレッスンスケジュールです ・・・・★ ★  7月のレッスンスケジュールです ・・・・★   第3土曜日は 朝日カルチャーでのレッスン♪♪ 今日出来上がった作品は・・・・(*^^*)   ♪ S さんのペルメル ♪ 後面のストライプが 前面の花柄を引き立てる感じで 深みのあるパープルのおリボンも とっても素敵なのに~♡ 写真ではうまく色が写せてないです~(>▽<;;) ごめんなさい(;へ:)   ♪ I さんのペルメル ♪ リバティの素敵な生地で作られたペルメル♪ ブルーのおリボンがアクセントになっていて ふわっと♡ 優しい気持ちになれる作品で~す(^^)   レッスンでは3作品目以降は みなさんにお好きな生地やペーパーなど お持ちいただいてもOKにしています。 ご自分の好きな布や おうちの雰囲気に合わせて 楽しんで作って いただけたら・・・と思っています。 もちろんお教室の在庫の中から選んでいただいても大丈夫です♪   みなさん お持ち下さる布やペーパーなどを拝見していると それぞれのお人柄 ♡ 雰囲気にピッタリだなぁ~と (可愛いい感じ 優しい感じ   清楚な感じ 元気な感じ etc・・・) いつも思います(*^^*)   ♪ Kさんのペンたて ♪ 今日で3作品目のKさん 初めて箱の組み立てレッスンでした♪ 1回目・2回目とも とっても手際もよく 綺麗に仕上げられて(^^) 今回の組み立ても 内側の布の貼り方も ピシッと! バッチリ完成です♪♪ マイケルミラーの淡い水色の生地のキットを選んで下さり これからの季節にピッタリですね!   素敵な作品たちが みなさんのおうちで いっぱい活躍しますように~♡   皆様 お疲れ様でしたヽ(*^^*)ノ   ご覧下さいまして ありがとうございます (_ _*) ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ村  

★  6月のレッスンスケジュールです ・・・・★ ★  7月のレッスンスケジュールです ・・・・★   今日は ポツポツと雨が降ったり止んだり・・・・。 我が家から徒歩5分くらいの所にある 小さな郵便局に行くと 「あら~!」 売り切れたはずのムーミンの切手が~v(。・・。) 5月1日発売のムーミンの切手  バタバタしていて連休が明けてから 行ってみたら もう52円の分のシートしかなくてY(>_<、)Y   特に切手を集めているわけでもないのですが・・・(笑)   以前購入した『ぐりとぐら』の切手と『クロスステッチ』の切手が とっても可愛いくて♪♪ いつか額装のドキュモンとして使おうと楽しみに残しています   年をとっても まだ可愛いい物にはしってしまう(-。-;)私なので このムーミンの切手の発売も ちょっぴり気になっていました。   郵便局の方 「発売してすぐ売り切れてしまったのですが 今回82円のシートが 少しだけ入ってきたんですよ~♪  52円はもう完売なのですが・・・。」と 私 「連休明けに来た時は 52円の分しかなくて購入したのですが あの時は82円がもうなくて・・・・。」と   郵便局の方 「あと少しだけなんですが どうされますか~?」 私 「う~ん 買います♪」・・・・あと少しだけになぜかよわい(笑) 郵便局の方 「良かったですね~!  これで2つ(52円と82円) 揃いましたね~!」 私 「あっ  ええ~・・・・・・・・」といちを微笑むσ(^_^;)   もう52円のシートは  先日作品展のご案内を お友達たちにお送りした時に使ってしまったとは 言えなかったぁ~・・・ 郵便局の方 自分の事のように喜んで下さってありがとうございます(*_ _)   この82円のシートは 額装に使いま~す♪♪ (私はいったいどれだけ 切手の額装を作ろうとしているんだろう~・笑)     明日は朝日カルチャーでのレッスンです 準備してお待ちしています(*^^*)   ご覧下さいまして ありがとうございます (_ _*) ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ村  

★  6月のレッスンスケジュールです ・・・・★ ★  7月のレッスンスケジュールです ・・・・★   作品展で上京し 帰って来てから もう2週間   ゆっくり 作品展のお写真などアップしたいなぁ~・・・と思っていたのですが 入院中の父の容態や 転院準備等でなんだか ばたばたの毎日です   毎年かわりばえのしない出窓の飾りなのですが(;^_^A 何も出していなかった今月は レッスンに来て下さる生徒さんみなさんが 「今月出窓何もないですね~♪♪」と言って下さり(笑) たいした飾り物もないのですが 見て下さっているんだなぁ~・・・と うれしくなりました♪   毎年梅雨時期に出てくる 『カエル君&傘』ですが だしました~(^^;o)   少し落ち着いたら  また楽しみにしていただけるように 出窓飾りたいと思います(^^)       ご覧下さいまして ありがとうございます (_ _*) ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ村  

★  6月のレッスンスケジュールです ・・・・★ ★  7月のレッスンスケジュールです ・・・・★   5月の連休に 主人がきれいにしてくれた庭が・・・・・ たった1ヶ月で~  また伸びほうだい~(。>0<。) とりあえず 今日は玄関前の木を  ↓ 手前の木は ほんとびっくりするくらい早く 葉もふえ  つるものびます 娘にも手伝ってもらって 切りました  ↓ う~ん ちょっとは ましになったかな・・・・(^▽^;)   ご覧下さいまして ありがとうございます (_ _*) ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ村