♪テーブル小物

Posted by on 6月 9, 2017 in カルトナージュ, ブログ | 0 comments

★  6月スケジュール・・・

★  7月スケジュール・・・

 

イギリスの CLARKE&CLARKE・定番のドッティーの

生地を使ったテーブル小物です

 

この春作った 『春のおもてなしトレイ』 ↓

今回はプラカップを使ったテーブル小物・第2弾です(笑)

お庭のお花を挿したり

Tea timeの

スプーンやフォーク シュガーやミルクを入れたり♪

と楽しんで使えたらいいなぁ~(^^)

 

♪    ♪♪     ♪     ♪♪     ♪

 

★7月クラフトボックスさんのワークショップでは

フルフルの水色のリネン生地と

ティルダの春夏の新作花柄生地で作ります(*^^*) ↓

お時間があいましたら是非いらして下さいませ♡

お待ちしていま~す(*^^*)

 

詳しくは・・・

★お問い合わせ・ご予約★

阪急うめだ本店 10階 南街区

「クラフトボックス バイ スカンジャップ」

★お申込み方法★

店頭、及びお電話での受付です。

店名「クラフトボックス バイ スカンジャップ」とお伝えください。

《電話》06-6361-1381

受付時間 日~木曜日 午前10時→午後8時
     金・土曜日 午前10時→午後9時

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

7月スケジュール

Posted by on 6月 8, 2017 in スケジュール, ブログ | 0 comments

★  6月スケジュール・・・

 

★ 7月スケジュール 

♪      3日(月)       ワークショップ(クラフトボックス)

♪      7日(金)   午前 ・ 午後    自宅

♪      9日(日)       ワークショップ(クラフトボックス)

♪  12日(水)  午前 ・ 午後      自宅  満席です

♪  14日(金)  ワークショップ(クラフトボックス)

♪  15日(土)  朝日カルチャー(川西)

♪  24日(月)  午前 ・ 午後    自宅

 

★8月は夏休みですが

希望者のみ レッスンも可能ですので(*^^*)

お日にちはお問い合わせくださいね♪

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

生徒さんの作品 163

Posted by on 6月 4, 2017 in ブログ, 生徒さんの作品 | 0 comments

★  6月スケジュール・・・

 

♪ I さんのオリジナル携帯ケース ♪

スライドプレートやレザー・金具を使って作られた

オリジナル作品です

前回のエンボスのレッスンも

ちゃんと入れて下さって(*^^*)

 

復習もバッチリな I さん

私もスライドプレートをいただいて 頑張って作ってみますね!

ありがとうございます♪

 

♪ S さんの六角形のボックス ♪

カルチャーレッスンのあと おうちで仕上げて

完成作品のお写真を送って下さいました(^^)

 

リバティ・無地・リボンの組み合わせの色がとっても

上品で素敵なボックスに♪

 

そしてもう1つ S さんのオリジナルトレイです

・・・・前回ご紹介させていただいたのはこちら

 

今日は扇子レッスン第2弾

皆様お疲れ様でした~(*^^*)

S さんが皆さんと私にも

この素敵なトレイにお菓子と紅茶を添えて

プレゼントして下さいました\(^▽^)/

嬉しい~♡

Sさん 本当にありがとうございました!

 

♪ 扇子レッスン作品 ♪

 

上から Sさん Sさん Eさん Iさん Iさんです

なんだか暗くなっちゃってます(^^;o)

 

お昼からは 出窓にさすひかりが微妙な上に

撮影者の私の腕まで悪いのでごめんなさ~い

実物はもっともっと素敵です♪♪

 

 

今日はみんなで宝塚ルマンのサンドイッチ

たまごサンドが1番有名で 『嵐にしやがれ』でも紹介された事があります♡

私はこのたまごサンドと フルーツサンドが子供の頃から大好きで

ミックスサンドを買うと 1番最後にフルーツサンドを食べます(笑)

 

今日はおとなりに座っておられたmitiyoさんも

やっぱり1番最後にフルーツサンドを食べておられて(^^)

心の中で 「あっ~一緒だ~♪」と

mitiyoさんも好きなもの最後まで残しておく派かな・・・(笑)

 

皆様お疲れ様でした!

今から夏本番 扇子いっぱい作ってみて下さいませ♪♪

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

 

大切な宝物に

Posted by on 6月 3, 2017 in お気に入り, ブログ, 雑記 | 2 comments

★  6月スケジュール・・・

 

 

一昨日は素敵なお友達 shiroibunさんの習っておられるお教室の作品展に

お伺いさせていただきました♪

素敵な作品展 『フランス額装とカルトナージュ』

6日(火)まで開催されています

大阪市西区京町堀1-13-21

高木ビル2F Gallery&shop  道

 

刺繡とカルトナージュ お裁縫道具 ほかにも大好きなものが

とっても似ていて♡・・・・(はまるツボがおんなじ~・笑)

なので

shiroibunさんの作られる素敵な作品にはいつも釘づけです(*^^*)

 

本町の駅で待ち合わせ~♪

いつも行く本町とは違う出口から伺った素敵なギャラリー

公園・テニスコート・カフェや雑貨屋さんなど新しい発見がいっぱいでした!

 

shiroibunさんの先生と 私の額装の先生ともお知り合いで

とっても優しい素敵な先生~♪

いろいろお話をして下さって

私も作ってみたい額装作品がますます増えました。

ありがとうございました(^^)

 

そしてギャラリーで拝見している時には

インスタやブログからshiroibunさんの作品が大好き~♡という方々が

偶然にも同じお時間にこられていて 私もご一緒にお話させていただいたり

私の生徒さんのお友達で

昨秋 初めてのアトリエの作品展にいらして下さっていた方にも

会場でお会いする事ができました♡

手仕事からこんなにたくさんいろいろな方とのご縁ができて

ほんとうに嬉しいです。

 

ギャラリーをあとにして

shiroibunさんが前日「メールで美味しいお店があるよ~♪」と

教えてくれたお店に連れて行ってもらい

 

美味しい~♡

美味しすぎるよ~(≧▽≦)

フランス人ショコラティエの店

Les Petites Papillotes(レ・プティット・パピヨット)さん

また行きたいお店です♪

 

♪     ♪♪     ♪     ♪♪     ♪

 

 

そして

『大切な宝物を』

shiroibunさんのブログで以前から拝見したことがある

この素敵なボックスをプレゼントしていただいて\(*T▽T*)/

 

もううれしすぎて舞い上がりました~♪

 

お手間いりの素敵な作品

刺繡もカルトナージュもとってもとっても時間がかかる手仕事です

 

そんな大切な作品をいただけて

shiroibunさ~ん ほんとうにありがとうございました

ずっ~とずっ~と おばあさんになるまで

宝物として大切につかわさせていただきますね!

 

生徒さんにもみていただいて自慢しちゃいます~\(^▽^)/

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

額装展とChouchou*annexeさんに~♪

Posted by on 5月 31, 2017 in ブログ, 額装 | 0 comments

★  6月スケジュール・・・

 

額装を教えていただいています向井理依子先生の個展が

神戸・栄町ビルディング MARUNIさんにて開催されています(*^^*)

2017.5.20(土)~6.3(土) 12:00~19:00 会期中無休

 

 

今回はフランスや日本で見つけられた

文字や手紙 封蝋などに特化した額装を展示販売されています♪

 

古い文字 古い手紙などなど

それぞれのドキュモンをいかされた額装作品に釘付けです

先生が作品についても

いろいろお話して下さり ますますその作品にひきこまれました

3日(土)までですが

お時間がありましたら 是非みにいらして下さいませ

とっても素敵で~す(*^^*)

 

 

そしてもうひとつ

阪急三宮よりJRで明石方面に

須磨海浜公園にある アンティーク雑貨&ハンドメイドのお店

Chouchou*annexeさんにも足を伸ばしました

数年前お友達のayaさんがワークショップをされた時に

Chouchouさんのお店に伺ったのが始めてで

今回で4回目かなぁ~・・・・(*^^*)

私の大好きなお店です♡

先週Chouchouさんのイベントがあり

aya さんも作品をだしておられて是非伺いたかったのですが

予定が合わずに涙しました ・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 

オーナーのちえこさんとも お久ぶりにお会いできて

いつものイベントの時はとってもお忙しくされているので

ゆっくりお話する事は難しいのですが

昨日はいっぱいおしゃべりできて楽しかった~(*^^*)

ちえこさんありがとうございました♪

 

店内散策中に なんと O(≧▽≦)O ワーイ♪

ずっと欲しかったアンティークの雑貨の1つをみつけました

(手芸の雑貨が好きな私にとってはChouchouさんの店内はパラダイス~♪)

 

少し大きい雑貨なので ちえこさんが送って下さることに

届いたらまたブログにも・・・ 楽しみです♡

 

 

神戸にいったら刺繡の老舗 ドイ手芸さんにも寄り道

 

いっぱい歩いて いろいろ吸収できた神戸でした

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村