生徒さんの作品 162(扇子レッスン)

Posted by on 5月 28, 2017 in ブログ, 生徒さんの作品 | 0 comments

★  6月スケジュール・・・

 

季節の小物作りレッスンです♪

 

昨年 夏の終わり頃に作った時に (遅すぎました(^^;o)

「来年作りたいです~」・・・といって下さっていた扇子

 

今年は早めに・・・(笑)

昨日土曜日と

来週日曜日に『扇子とカルトナージュでケース作り♪』レッスンを企画しています

第1弾め ご参加下さったOさん Iさん Mさん Wさん

お疲れ様でした~♪♪

 

上から

ブルーが I さん作品

イエローが M さん作品

ブルー&イエローが O さんの作品

ピンク&パープルが Wさんの作品です(*^^*)

 

リバティ生地とリネンを組み合わせて マグネットでパチンと止める

petitpasオリジナル扇子ケース(*^^*)

今回の扇子はバックの中に納まる小さいサイズで

ケースは出来るだけ簡単に そしてかさばらず軽いものをイメージして

作ってみました♪

 

6種類のリバティ生地のキットをご用意していて

みなさんそれぞれ違う柄を選ばれました

来週のメンバーの方たちはどの色・柄を選ばれるかなぁ~

楽しみです・・・(*^^*)

 

 

生徒さんとの限定レッスン

カルチャーの生徒さんや自宅の生徒さん

普段ご一緒のレッスンにならない方たちがお友達になって下さる楽しい機会なので

今回はみんなで一緒にランチを~♪

(普段の午前・午後レッスンは、お昼を各自ご持参していただいています)

 

 

こんな機会なので 宝塚在住ではない生徒さんたちに

宝塚で人気のルマンのサンドイッチを・・・と思っていたのですが

なんと!まさかの臨時休業日(|||_|||)で~配達してもらえず

阪急百貨店の催事でも人気の食パンパンネルの特注サンドイッチに変更

宝塚の美味しいもの楽しんでいただけていたらうれしいです

写真をとるのをすっかり忘れちゃて残念・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 

また生徒さん方に楽しんでいただける

限定レッスン企画したいと思いま~す(*^^*)

 

来週の皆様お待ちしていま~す

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

生徒さんの作品 161

Posted by on 5月 20, 2017 in ブログ, 生徒さんの作品 | 0 comments

★  5月スケジュール・・・

★  6月スケジュール・・・

 

今日は第3土曜日

朝日カルチャー川西教室のレッスン日です(*^^*)

 

たくさん作品が出来上がりました♪♪

 

★ I ・MさんのコーヒーペーパーフィルターBOX ★

ティルダやリバティ生地での作品がとっても似合うMさん

今日は丸箱整形にも挑戦でした~♪

 

もうすぐ丸箱製作に入られるEさん Sさん Iさん

側面を丸めて 本体を組み立てゴムでしっかり形を作るところまでを

今・製作中の作品と並行しながら組み立てました

 

お3人とも 丸のカットがとっても綺麗で上手で~すごかった\(^▽^)/

来月まで ゆっくりおうちで寝かしておいてくださ~い♡

寝る子は育つ(笑)

きっと綺麗な形の丸箱になると思います(*^^*)

 

 

★ T さんのフォトフレーム ★

今日で2回目のTさん

前回のリボントレイを 和柄でいくつか作りました~と

教えていただいて とっても嬉しくなりました♪

 

★ WさんのティッシュBOX ★

ご結婚される方のお祝い作品をいくつか作っておられるWさんです♪

ティッシュboxの取り出し口の部分に来る柄の位置など

こまかい部分まで丁寧で作られています(^^)

 

★ I・Kさんのジャバラのカードケース ★

カントリーのカレンダーから

おうちや巣箱のカントリーのモチーフと 濃赤のスキバルの組み合わせ

チラッと見えるベージュのストライプも素敵です♪

 

★ I・Aさんのジャバラのカードケース ★

春のお花がいっぱいのジャバラのカードケース

淡いお花の色がネイビーのスキバルでしまりますね~♡

ケースの角にはご持参されたコーナー金具をつけられています♪

 

レッスンでは装飾品・金具なども持ち込み可なので

自分のスタイルでいろいろ楽しんで下さいませ(*^^*)

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

松尾捺染さんのお店オープンです♪

Posted by on 5月 20, 2017 in カルトナージュ, ブログ, 雑記 | 0 comments

★  5月スケジュール・・・

★  6月スケジュール・・・

 

松尾捺染さんのお店 『船場盛進堂』さんが 18日にオープンされ

カルトナージュ仲間のSさんとご一緒にお邪魔してきました~♪

 

日本紐釦(ニホンチュウコウ)さんの本館から徒歩5分くらいです(^^)

本館の前から見える

阪神高速の高架に向かってまっすぐ歩いて

高架の下の筋を右に曲がり

そのまま少し歩くと 右側にお店が見えてきま~す♪

 

 

素敵に改装された店内には

 

「あれ~?お花屋さ~ん???」(笑) ・・・と思えるほどの

たくさんのお祝いのお花でいっぱい~♡ ♡ ♡

素敵な社長さんと優しい奥様のお人柄がうかがえます(*^^*)

 

1階2階3階 そして地下には防空壕の跡も・・・(^^)

ファブリックギャラリー カフェ オフィス 屋上

オープニングパーティーでは

屋上でたくさんの方が楽しまれたと

お聞きしました~♪

 

未来の緑のカーテンになるゴーヤクンの鉢(笑)も。

楽しみです!

 

オフィスの素敵なデスクや椅子・棚は

ご家族が大切に使われてきた家具だそうで♡

捺染さんの生地を使われてリメイクされた椅子も

とっても素敵でした♪

刺繡作品にもピッタリな 素敵な色あいの無地の生地やストライプなどなど

レッスンで使っていただけるように 購入してきましたので

ストックBOXのぞいて下さいね♪ ♪

明日21日(日)まで opening sale中で~す♡

 

 

★fabric gallery&cofe   船場盛進堂さん★

営業時間 11:00~17:00

定休日 日曜日 月曜日 祝日

大阪市中央区博労町1-2-5

tel  06-6261-5180

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

生徒さんの作品 160

Posted by on 5月 17, 2017 in ブログ, 生徒さんの作品 | 0 comments

★  5月スケジュール・・・

★  6月スケジュール・・・

 

 

♪ 体験レッスンにいらして下さったUさんの作品です ♪

いろいろな手工芸をされているUさん

東京でのホビーショーにも行って来られたそうで

楽しいお話を聞かせていただきました(^^)

 

マイケルミラー(michael miller)の生地で作ったリボントレイのキット

modaファブリックの生地で作ったフォトフレームのキットを選んで

2作品を作って下さいました♪

 

 

 

レッスンに来て下さっています生徒さんたちは

カルトナージュ以外にも、いろいろなことをされている方が多くて

レッスンのあいまに そんなお話をうかがうと

知らなかったこともいっぱいあるので、とってもわくわく 楽しいです。

 

みなさんのそれぞれの好きなもの・好きな事と カルトナージュを合わせて

また今まで以上に作品の幅が広がるお手伝いができましたら

そんなふうに思います(*^^*)

 

新しいお仲間が増えてとってもうれしいです

Uさんどうぞよろしくお願いいたします

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

クラフトボックス6月のWSのお知らせです

Posted by on 5月 14, 2017 in カルトナージュ, ブログ | 0 comments

★  5月スケジュール・・・

★  6月スケジュール・・・

 

6月で1周年を迎える阪急うめだ本店クラフトボックスさんのWS

 

6月の作品は

フルフルの生地を使って作る

★『扇子&扇子ケース』

 

参加費用 6804円 (税込)

扇子のお色は3色 (ネイビー・ピンク・イエロー)

フルフルの生地とリネン生地を組み合わせて作る扇子ケース

(扇子の生地は下準備があるので 必ずお申し込み時にお色をご指定下さいませ)

 

昨年のリバイバル作品で♪

★『シザーケース シザーアクセサリー 瓶のリメイク3点セット』

参加費用 6480円(税込)です

かわいいお裁縫道具を作って手芸を楽しんでくださ~い♪

(お色は ブルーまたはピンク 申し込み時にお色指定お願い致します)

 

5月に引き続いて

★『パスケース & カードケース』です

参加費用 6480円(税込)です

スキバルを使ったり 小さな金具を使ったりしながらの

カルトナージュも楽しんでみて下さいませ

バックの中のおそろい小物作りです♪

(お色は 水色また紫 申し込み時にお色指定お願い致します)

 

 

6月は、どの作品も カルトナージュをやってみようかな~という初めての方にも

おすすめ作品です

 

 

★レッスン日★

6月5日(月)

①10:00~13:00  扇子&扇子ケース

②1400~17:00 シザー3点セット または パスケース&カードケース

6月15日(木)

①10:00~13:00  扇子&扇子ケース

②1400~17:00 シザー3点セット または パスケース&カードケース

6月21日(水)

①10:00~13:00  扇子&扇子ケース

②1400~17:00 シザー3点セットまたは パスケース&カードケース

 

お問い合わせ ・ ご予約

阪急うめだ本店 10階『うめだスーク』南街区

「クラフトボックス バイ スカンジャップ」

電話 06-6361-1381

受付時間 

月~木曜日 午前10時~午後8時

金・土曜日   午前10時~午後9時

 

クラフトボックスさんでは

boxstudio85の理子先生 Atelier Neigeの由起先生

3人でカルトナージュのワークショップをさせていただいて

はや1年(*^^*)

 

この1年で4回くらいかなぁ~・・・

ご一緒にランチしておしゃべりしたり、相談したり~♪

先週は理子先生が 由起先生と私が住んでいる宝塚まで来て下さって

雲雀が丘花屋敷の山の上にある 明月記さんへ~(^^)

 

 

ランチのあとは山から下りて また違う山の上まで

・・・山ばかり(笑)申し訳ない~(^^;o)

 

我が家まで遊びに来て下さいました♪  ありがとう~♡

今回お二人は先日の東京でのホビーショーに行かれていたので、

いろいろなお話を聞かせていただいたりして

いっぱいおしゃべりできて 楽しかった~

クラフトボックスさんのWSのご縁に感謝です(*^^*)

 

5月からは手芸の朴先生のWSも始まっておられ

にぎやかなクラフトボックスさんです♪

朴先生とはお話しさせていただいた時になんと!

パッチワークを指導していただいた先生が

同じ先生だったというご縁がありました~(^◇^*)

 

是非店頭でのたくさんの展示作品をみられて、

ワークショップにご参加いただけましたらうれしいです

お待ちしています(*^^*)

 

 

★ ランキングに参加しています♪♪

下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村