パッチワークの便利グッズ (ミニアイロン台としるし付け台)
★ 8月のレッスンスケジュール・・・☆ ★ 阪急うめだ本店ワークショップ・・・・☆ 6月からお世話になっています ティルダさんの直営店『クラフトボックス』さんで 今日は8月はじめてのワークショップでした(*^^*) 楽しくお話しながらのレッスンであっという間にお時間がたちました 遠くからお越し下さいましてほんとうにありがとうございました~♪ 夏休みなので 同じ手芸フロアーのセッセさんでは 子供さんのワークショップが開催されていました 小さい時から手芸が好きなんて~♪いいなぁ~(^^) 大きくなったらカルトナージュをする人がいるかもね~♡ (その頃私は80代くらい~苦笑) ★ ★ ★ ★ ★ ワークショップの作品案は1ヶ月くらい前に 「来月はこんな感じのものを作りま~す」と提出します♪ なので 今はもう9月案です♡ お裁縫グッズが大好きな私は 6月と7月は『ミニオーバルトレイとピンクッション』 8月は『シザーケースとシザーキーパー』・・・と 1作品はなにか手芸グッズをいれたいなぁ~と思っています♡ 9月は・・・・・ パッチワークをする時に便利なミニアイロン台と 布にしるしをつける時に布がずれないように 裏にヤスリを貼ったしつけ台の両面タイプ ↓ 下のアンとアンディの生地で作ったミニアイロン台は もう15年くらい前 パッチワークを習っていた頃に作ったもので 綿もペシャンコになっているけど・・・(^^;o) 小さくて使いやすいのでまだ使っています♪ このアイロン&しつけ台の両面タイプと可愛いい箱のセット (可愛いい箱はアイロン台に関係するものです・笑)を ティルダさんの新作生地で作りました~♪ 新作生地なのでお写真は来月までのお楽しみで~す(*^^*) とっても可愛いい生地ですよ~♪ 梅田阪急本店のホームページのスタッフブログに ワークショップの事を掲載して下さっています(*^^*) M先生・・・・★ K先生・・・・★ 私・・・・・★ ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ村
2軒目のおうちが完成で~す♪
★ 8月のレッスンスケジュール・・・☆ ★ 阪急うめだ本店ワークショップ・・・・☆ ♪ Tさんのオリジナルハウスです 看護婦さんをされていますTさんは 病棟にいらした方の面会者用紙を 収納するボックスを以前にも作られ 病院では可愛いい~って大好評だったそうで 今回は違う階に置かれる分だそうです(*^^*) 用紙に記入されたら屋根の部分のポストに入れていただいて 反対側の屋根から職員の方が取り出す形です。 今回2軒目はピンクのおうち アトリエにありました数年前のModaさんの生地とスキバルを合わせて。 そして前回は 私も大好きなサモイロフさんの刺繡で水色のおうちでした♪ 病院の用紙のサイズ そしてボールペン置きのサイズも カルトナージュなら出来るピッタリサイズ(^^) おうちの前のトレイは磁石で取り外しできるようになっていて お掃除など 移動もラクラクです 今回2軒目のおうちを作られたTさんが 「楽しかった~って♪」って言っておられて 自分で考えたものをサイズを出してつくるカルトナージュの醍醐味を 楽しんでいただけていると思うと 私もとってもうれしいです! Tさ~ん またオリジナル作品に挑戦してくださいね! ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ村
ジュイ展&ポールスミス展と生徒さんの作品132
★ 8月のレッスンスケジュール・・・☆ ★ 阪急うめだ本店ワークショップ・・・・☆ 東京にて・・・・ 講師会の間の日は 仲良しのeckoママと 渋谷のジュイ展 そして蔵前・浅草橋方面に材料を調達に~♪ ジュイ展素敵でしたよ~♡ ♡ ♡ 息子とeckoママの双子のお嬢さんとは 小学生の頃からの同級生 もう3人とも社会人3年目です(私たちも年をとりました・笑) 気心のしれた そして好きなのものが同じお友達とのお買いものは お互いに面白いものをみつけては一緒に笑え(^^) どちらかが買ったら同じものを買ったりと楽しいです(^^) そしてもう1日は 娘の幼稚園からのママ友さんたちとランチ会♪ 社会人1年目の娘たちのいろいろな話に花が咲きました(^^) eckoママさ~ん Iさん Wさん Kさん 上京した時はいつも遊んでくれてありがとう~♡ 東京最終日 新幹線が15時発だったので お昼過ぎまで 息子の所で用事を済ませ 上野で開催中の ポールスミス展へ~♪ 京都で開催されていて、行きたかったのですが 時間がないまま終ってしまい残念に思っていたら! ちょうど東京で開催されていていました\(^▽^)/ 入場券と一緒に今回のテーマカラーの可愛いいピンクのイヤフォンが ついてきて音声ガイドを聞く事ができま~す♪ 見えにくいかと思いますが イヤフォンに左右には HELLOと GOODBYEの文字(*^^*) ポールスミスはカメラも大好きだそうで 左右の壁いっぱいにポールがとった写真や額装が~♪ おすもうさんと子供 かわいい(笑) コラボレーションのコーナーでは ポールスミスといろいろな会社のコラボ商品が陳列 リヤドロやevian・・・・ 他にもいっぱいありました♪ ポールスミス展は 写真撮影OKなんです! ポールのオフィスも またポールスミスの1号店も作られていてとっても楽しくて すご~くいっぱい写真をとった私ですが・・・・・(^^;o) 新幹線の時間までに急いで回ってあとでみたら ほぼピンボケでした(。>0<。) かなしい・・・・ ほんとうに遊び心いっぱいのポールスミスの世界 楽しかったです おすすめで~す♪ 東京は23日までです ★ ★ ★ ★ 生徒さんの作品 ★Kさんがおうちで復習されたリボントレイ&ペンたてです 優しいピンクの色合いで作られ ストライプの生地もとっても上手に貼られています(*^^*) Kさ~ん お疲れ様でした♪ オリジナルの2段トレイがとっても可愛いくて(^^) 次回 楽しみにしていますね♡ ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ村
♪2016 夏の講師会
★ 8月のレッスンスケジュール・・・☆ ★ 阪急うめだ本店ワークショップ・・・・☆ 1年に1度の講師会 佐藤先生をはじめ 全国に広がっています講師陣のみなさんと おしゃべりしながら作品作り~♪ (・・・といっても 毎年のことながらみなさんテキパキ手際がよすぎて~w(*゚o゚*)w 私は無口になってついていくのが精一杯~・・・笑) 佐藤先生が1作品 そして今年は金沢のT先生が1作品を教えて下さいました! とっても素敵な作品です♪ 残りは宿題となりまだ製作中(^^;o) 何人かの先生方はもう 講師会の様子をブログにアップされています~♪ (みんなはや~い・笑) K先生・・・★ S先生・・・★ T先生 ・・・★ H先生・・・★ (H先生の講師会のブログのあとにのせられているお城を是非ご覧くださ~い♪ お城を作られたことをうかがっていて 「ゆっくり見て見たい~」とお話していたので お写真をアップでのせて下さっています ガイちゃ~んありがとうございます! すごすぎます!!! カルトナージュでお城なんて~w(゚o゚*)w ぜひぜひガイちゃんのおうちに伺ってじっくり見せてくださいませ(*^^*)~♪ お勉強会のあとは 佐藤先生が予約して下さった 恵比寿のル・ラ・ターブル・ドゥ・ジュエル・ロブションでランチ会 素敵な場所で美味しいお料理~♪ そしてそのあとは 場所をかえてミーティング 今年のテーマは『四季の作品』です 先生方の四季をテーマとした作品をみせていただいていろいろな事を お話しました。 今年の私の作品は3月にワークショップ作品として作りました ひなまつり作品(菱餅のボックスと一輪挿し)です(^^) 佐藤先生 先生方皆様 ありがとうございました! いっぱいお勉強できて 楽しかったです♪ また秋に~♡ 楽しみにしていま~す(*^^*) 東京での出来事 まだ続きま~す♪♪ ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ村
阪急梅田本店『Craft Box』8月WSのお知らせです♪
★ 8月のレッスンスケジュール・・・☆ 23日から東京に行き 毎年恒例の(^^)サロンドカルトナージュの講師会に出席させていただいて 29日に帰ってきました~♪ 東京での1週間は社会人3年目になりました息子の所で 楽しかった出来事はまたゆっくりお話できたらと思います(*^^*) まずはお知らせからで~す♪ 阪急梅田本店 『クラフトボックス バイ スカンジャップ』にて 8月もワークショップをさせていただく事になりました♪ 8月の作品は お揃いの生地で作る ★シザーケース ・ シザーキーパー ・ 瓶のリメイクの3点セット (12センチくらいまでのはさみに対応するケースです) 可愛いくビンの蓋をリメイク♪ (ビンの中にボタンなど入れて見せる収納にしたり 手作りジャムなどをプレゼントする時に可愛いい蓋がついていたら 喜ばれるかも(*^^*) お気に入りのはさみにケースと糸巻きがついたチャームを 作りませんか~♪ 少しだけ針と糸も使いますが 初めての方でも大丈夫です(^^) 参加費用 税込¥6480円 お色は ①ブルー ②ピンク (レッスン代・教材費込です はさみは含まれません) ★ミニファイルボックス風の状差し 店内でお好きなカットクロスを選んでいただいてリネン生地と合わせて作ります♪ (カットクロス代は別料金になります 1枚で全部作ることはできますので1枚でも また外側内側と柄や色をかえて いただくと2枚になります) 郵便物や領収書など迷子にならないように収納出来るミニサイズです(^^) 参加費用 税込¥4536円 (レッスン代・教材費・リネン生地込です カットクロスの生地代は別です) そして 7月WSの私の作品の中では1番人気でした(笑) ★『お薬手帳と診察券入れ』 または 『通帳ケースとカード入れ』です♪ 参加費用 税込¥4104円 (レッスン代・教材費込・カードケースどちらか1つ付 生地代は別です) お好きなカットクロスを選んでいただいて作る作品です♪ (カットクロス代は別料金になります 1枚で全部作ることはできますので1枚でも また外側内側と柄や色をかえて いただくと2枚になります) そして 3点セットとお揃いの生地で ★ミニオーバルトレイ(ピンクッションも作ります ハートのまち針付) このミニオーバルトレイは昨年秋からのティルダさんのWSで 作っていただいています作品です(^^) お色は第1弾のブルー&レッドに続いて 第2弾のブルー&ピンクで キットがあと残りわずかになってきました もしこのお色が気になっておられる方がありましたら是非作って下さいませ。 手芸好きな方にひそかに(笑)気にいっていただいているミニオーバルトレイ 第3弾で秋からの新柄で考えてようかなぁ~♡と思案中です(^^) 参加費用 税込¥7560(レッスン・教材費込) オーバル型のミニトレイ アクセサリーや鍵を入れたり ボタンを付けたりする時のお裁縫トレイとしても活躍してくれます♪ (同じ生地でピンクッションも作ります) お色は ①ブルー ②ピンク ワークショップの開催日 (各回4名) ★ 8月 5日(金) 午前・午後とも お薬手帳または通帳ケース ミニファイルbox風状差し ★ 8月10日(水) 午前・午後とも お薬手帳または通帳ケース はさみ&瓶の3点セット ミニオーバルトレイ ★ 8月21日(日) 午前・午後とも お薬手帳または通帳ケース ミニファイルbox風状差し ★ 8月25日(木) 午前・午後とも お薬手帳または通帳ケース はさみ&瓶の3点セット ミニオーバルトレイ =レッスン時間= 午前 10:30~13:00 午後 14:00~16:30 -場所・お申し込み先- 阪急うめだ本店10階『うめだスーク』南街区 「クラフトボックス バイ スカンジャップ」 【電話】06-6361-1381 (受付時間:日~木 午前10時→午後8時 金・土曜日 午前10時→午後9時) ※受付方法は、電話もしくは売場でのお申し込み受付です。 お電話は阪急うめだ本店につながりますので 店名の「クラフトボックス バイ スカンジャップ」にと 伝えて下さると売り場のスタッフの方につながります ①日時 ②レッスンの作品名 ③お色 をお伝え下さいませ(*^^*) 楽しんで(^^)作っていただけますように♪ キットを準備していきます ご予定があいましたら 是非いらして下さいませ お待ちしていま~す(*^^*) ご一緒にWSをさせていただいています M先生・・・★ K先生・・・★ のブログからも8月の作品をご覧になってくださいませ♡ お二人ともとっても優しくて素敵な先生です♪ ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ村
