雑記(べっぴんさん)
★ 2月スケジュール・・・☆ ★ 3月スケジュール・・・☆ 1月末に開催された東京国際キルトフェスティバル~♪ 楽しかった東京での4泊5日も 帰ってくる途中からのインフルエンザ騒ぎで(苦笑) なんだかブログにものせずじまい(-。-;)でした~ 楽しいお買い物 すばらしい作品の数々・・・・。 今年はNHKの朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』の中ででてきた 刺繡の作品も展示されていて(^^) 毎日8時からみている私は 「あっ~♪ あの場面のすみれちゃんの作品だぁ~」・・・と 楽しくみせていただきました(*^^*) ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 関西人には親しみのあるファミリア 実は私も そして娘も小さい時からファミリアっ子です(笑) ・・・・・何十年前の話なの~(^^;o) ベビー用品も ファミリアチェックのお洋服も ファミちゃんも お稽古バックも~ なつかしい~♪ 昨年秋から 神戸の元町 ファミリア本店では 『ファミリアの軌跡展』が開催されていて 昨年9月から 今年の4月まで 5つのパートで 創業から現代までテーマをわけて展示されています♪ これは ↓ パート3 1950年後半に誕生したフェミリアテックの展示を みにいった時のものです 今月16日から始まるパート5 『デニムバック』の展示が最終章です 本店の2階に上がる階段には べっぴんさんのヒロイン坂野惇子さんの年表や なつかしいファミリアの商品も展示されていて 実は私が1番感動したのが~\(^▽^)/ ファミちゃんのぬいぐるみの展示です ファミリアのキャラクター ファミちゃん リアちゃん 左のカーディガンを来ているファミちゃんが初代のファミちゃんだそうで なんと!w(*゚o゚*)w 私が幼稚園の時から大事にしていたあのクマのメグちゃんは 初代ファミちゃんだったんだぁ~!・・・と ガラスケースの前で ジ~ン・・・・と ひとり感動~ ウルウル・・・・ あの大事にしていたメグちゃんとは いつお別れしたんだったか もう古すぎて思い出せない・・・・(+_+。) ガーン(苦笑) そして右が2代目のファミちゃん この赤い服のリアちゃんを娘が生まれた時に買って今も我が家にいるんです~(笑) ちなみに、今店頭にいるのは3代目ファミちゃんだそうです(^^) そしてファミリアの店内で流れたいた お母さんが入学式で着られたワンピースを 娘さんがまた入学式で着られたというエピソードも入っていたビデオ ファミリアにはずっと定番のアップリケをされた夏のタオルケットがあるんです 私と弟も赤ちゃんの頃からファミリアのブルーとピンクのタオルケットを 息子と娘も黄色とピンクのタオルケットを持っていて ライナスの毛布みたいでしょう・・・(笑) 私と弟のタオルケットはずっと実家にあって 子供たちが小さい頃 実家に泊まった時は このタオルケットを使ったりしていて 先日 この初代ファミちゃんの話と 親子2代でファミリアのものを使ったというビデオの話を母にしながら うちにもあるよね~♡ 「あのタオルケット今度持ってきて~♪・」・・っていったら 母が・・・・・ 「もういくらなんでも古いからいらないかしら~と思って ついこの間 父のいろいろなものを整理した時 一緒に処分しちゃったわよ~」って がーん…llllll(-_-;)llllll こんな年まで残しておいたのに・・・・ なぜ今~? (。>0<。) ファミリアの展示に感動したり 母が処分した話にショックをうけたり~ べっぴんさんのお話から いろいろ語れる私でした(笑) こんなどうでもよい話を~最後まで読んで下さった方 すみませんo(^^;o) ありがとうございます♡ ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ村
楽しんだあとの大きなおみやげが・・・
★ 2月スケジュール・・・☆ 先週末上京して、 東京国際キルトフェスティバル→材料調達→大好きなお友達たちとの再会と 滞在5日間をめいっぱい楽しみましたワタクシ・・・・ 最後の最後 大きなおみやげを持って家路につきました(。>0<。) 帰りの新幹線の中からだんだんと体調が悪くなり・・・ やっとの思いでおうちに着いて熱を計ると38.6℃ ( ̄□ ̄;)!! 翌朝病院に行き 私 「かくかくしかじか・・・・ 東京で遊んできまして・・・・」と 毎年しっかりインフルエンザの予防接種もして この年になるまでまだ1度もインフルエンザになったことがなかったけど~ 看護婦さん 「38℃以上なので インフルエンザの検査をしておきましょう~」 看護婦さん私にティッシュを2枚も 私 「???」 看護婦さん 「皆さん涙がね~ ポロ~ッと出られるのでどうぞ~」って 私 (・_・;)_・;)・;);)) こわい・・・・・。 検査の前にあんまりビビッてしまったせいか 思っていたよりは痛くなくて(笑) 看護婦さん 「結果出るまで10分ほどお待ちくださいね~♪」 そして 5分ほどで呼ばれるワタクシ(^^;o) 早っ! 看護婦さん 「10分待たなくて結果でました~! 診察室にどうぞ~♪」 まだ先生の前の椅子に座ってないのに 看護婦さんが 「インフルエンザでしたよ~」って ・・・・(-。-;)(苦笑) こんな感じで初インフルエンザの宣告をうけましてから今日で5日がたちました 熱は病院にいった時に飲んだお薬で翌朝には下がり そのあとは頭痛と身体の節々が痛くて 食欲もなかったのですが 日に日によくなり先生に言われました5日間の安静も終わります(*^^*) とっても充実して楽しかったあとの 大きなおみやげにびっくり それよりも 帰る前日にお会いしました大切なお友達たちには特に申しわけなくて もしうっていたらと・・・・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 インフルエンザといわれてすぐメールをさせていただいたら みなさんがそれぞれに 「インフルエンザは今どこででもうつるんだから 心配しないで ゆっくり休んでなおしてね!」って 優しい言葉をいただいて お友達たちの優しさに感謝・感謝です。 (ほんとにありがとう~) ちなみに 息子は 「えっ~ うつってたらどうするんだよ~」と 怪訝な態度 ―(T_T)→ グサッ!!! かわいくない・・・・ 5日間は安静 1週間くらいはできるだけ人とは接触しないでと いうことだっだので お友達とのお約束 ワークショップやレッスンを お休みさせていただくことになり いろいろな方にご迷惑をおかけしてしまって 本当にごめんなさいm(*- -*)m 元気になってきましたので しっかり体調を整えて来週からに備えます! よろしくお願いいたします。 ★ ☆ ★ ☆ ★ 東京での楽しかったお話は いっぱいあるのですが その中から1つ 東京ドームのキルト展のあと 仲良しのeckoママと ムーミンカフェでTea Time~♪ eckoママの横に 店員さん 「ムーミンママもご一緒させていただいてよろしいでしょうか~?」と (笑) 「はい どうぞ~」(^^) ムーミンママ大きい~♪ ケーキセットを注文♪ 店内のテーブルには ムーミンパパ ムーミンママ スナフキン ミー ノンノンと知っているみんなが あちこちにお邪魔しています(笑) ふと ↑ 私の横のテーブルにお邪魔しているのこの方??? 「誰~?」 ケーキセットも持って来て下さった店員さんにきいてみると、 店員さん 「はい ご先祖様です!」 eckoママと私 「ええっ~ ご先祖様って名前なんだぁ~!」・・・と オバサン2人は 50を過ぎてから 改めてムームンの仲間の名前を1人覚えたのでした(^^) ドームでの1日の締めくくり 二人の中では いろいろなお店や品物 作品といっぱい感動していたのに ぜ~んぶ吹っ飛んで(笑) 「今日は一番印象に残ったのは ご先祖様だったよね~!」と言いながら 家につきました(*^^*) ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ
雪景色~♪
★ 1月スケジュール・・・☆ ★ 2月スケジュール・・・☆ 朝 カーテンを開けると 一面真っ白~♪ 昨日カルチャーでの1日講座に伺った時も お天気だけれど風が冷たくて・・・ 夜も寒かった~(。>0<。) お友達と約束している娘は 朝早くにバスが止まってないか チェックしていたようですが(確かめるのが早すぎたのか~) 出かけたはずの娘 『バス止まってた~!』って戻ってきました(苦笑) バス停で何人かのおじさんたちも 「確かめた時は止まっていなかった」と いってられたようです。 戻って来て1時間ほどして バスが動きだし乗っていった娘からのラインは 「下の方は雨が降ったくらいの地面~!」 「ぜんぜん上と違う~!」・・・・・と改めて山の上を実感したようなメールです(笑) また今もたくさん降ってきています まだまだ積もりそう・・・・ とけそうもない雪(^^;o) 明日のレッスンの方はどうぞご無理なさらにようにしてくださいね! 今日の時点で振り替えでもぜんぜん大丈夫でし 明日の朝で判断してメール下さって大丈夫ですし(^^) 私も明日の朝 このへんの道路状況をメールさせていただきますね! ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ
今年もお世話になりました(*^^*)
★ 1月スケジュール・・・☆ 今年もあと2時間ほどに・・・ 今年はお教室を始めて5年目 初めての作品展を秋に開催できました♪♪ 習いに来て下さる素敵な素敵な生徒さんたちと いつか小さな作品展ができたらいいなぁ~・・・と ずっと思っていた事が実現でき、 また思っていました以上に(^^;o) たくさんの方にお越しいただきましてとってもうれしかったです 本当にありがとうございました(*^^*) そして 6月から始まりました梅田阪急クラフトボックスさんでのワークショップでは たくさんの方とのお出会いがありました 自分が作った作品を『作りたいなぁ~』と思って来て下さるなんて! 本当に嬉しくて そんなありがたいお言葉をいただいては 胸がいっぱいになりました♡ カルトナージュに出会えて良かった 続けてきて良かった そんなふうに あらためて思いました1年でした(^^) 来年もマイペースですが(もう年なので~・・笑) 今年よりも、もっと カルトナージュも刺繡も額装も、そしていろいろな事を 勉強する年にしたいと思っています(*^^*) 皆様どうぞよいお年をお迎え下さいませ 今年1年 つたないブログをのぞいて下さいまして ありがとうございました 感謝の気持ちでいっぱいです♪ 来年ものぞいていただけますようにがんばりま~す\(^▽^)/ またどうぞよろしくお願いいたします keiko ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ
不覚にも・・・・(>_<;)
★ 1月スケジュール・・・☆ 出窓にお正月の準備を・・・・ 毎年小さな干支がのった鏡餅を買って はや12年目~! 今年はこの子です ↓ 並べていて 1周まわったことに気がつきました♪ そうそう そういえば 娘が12歳の酉年から始めたのでした! なにも確かめず スーパーでいつものミニ鏡餅を買って並べていると 「あっ!酉が2匹になる~ もう1周まわったから今年は買わなくてもよかったんだぁ~」・・・と。 12年前はこの子 ↓ よくみると デザインもあまり変わっていないですね♪ 12年前 「毎年集めたら全部揃うまで12年もかかるけど~」・・・と始めて 「とうとう12年たったんだぁ~」・・・と 感慨深い気持ちがこみ上げてきたのも 束の間 ガ~ン!! Σ(|||▽||| ) いない! いない! さるがいない~ w( ̄△ ̄;)w 毎年 大きい台に今年の干支を 小さい台に前年の干支を 「お疲れ様~♪」という事でのせているのですが(笑) いない!いない! さるがいない! 娘に聞いてみると 「去年さるをみていない気がするよ~♪」・・・と。 そ~いえば・・・・ 昨年は父が亡くなりお正月は喪中という事でひっそりと迎え 「あ~!買うのを忘れてたんだ~」(>▽<;;) まさか まさか 10年忘れず購入して 不覚にも11年目に忘れて それを12年目に気づくとは しばし 呆然~・・・・・・・・・。Σ(T▽T;) あ~~~~(涙) この干支が全部揃うのは またこれから11年先とはね~・・・とほほほ(^^;o) もう11年先まで覚えている自信がない~ 「どなたか~次のさる年まで覚えていて ひつじ年の暮れに私にミニ鏡餅を買いなさいよ~」と 声かけてくださ~い(笑) いつもどこかぬけてしまうこの性格・・・? いや性格なのか ボケの始まりなのか・・・(笑) どこからか 「始まりではなく、もう始まってや~ん」・・という声も聞こえてきそうだけど 来年はしっかり者でいくぞ~!(・・*)ゞ ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ
