Atelier Petit Pas はカルトナージュ・額装・刺繍のアトリエです。Petit Pas(プティパ)とはフランス語で「小さなあしあと」「小さな一歩」という意味です。

Image Alt

雑記

★  5月スケジュール・・・☆   先週末は 娘と母娘二人旅で金沢へ行ってきました♪   仕事が終わった娘とJR大阪駅で待ち合わせ 初めてサンダーバードに乗って初金沢へ~(^^) 以前から行ってみたかった金沢です♪   近江市場 金沢城公園 兼六園 金沢21世紀美術館 ひがし茶屋街 お天気もよく 歩く歩く・・・・= (-。- ) フゥー   とうとう 1度もバスに乗る事もなく 全行程歩いて ホテルに戻ってきたのでした(>▽<;;)   さすがに 私 「帰りはもうバスに乗っちゃう~?」と 娘 「そんなに遠くないよ~ 歩ける歩ける!」と そう言われ なんとか頑張った私。 でもそのつけは 今日になってやってきた~ 筋肉痛~・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン 4日もたってから おそっ(^^;o)過ぎです   いっぱい見て 美味しいもの食べて 体験してお買い物して リフレッシュ~♡♡♡ 楽しい2泊3日でした   加賀毛針 目細針八郎兵衛さんの金沢らしい糸巻き     以前 T 美ママからいただいた 目細商店さんの和菓子マチ針は 額装にしましたが(^^) この糸巻きはどんなふうに使おうかなぁ・・・・と思案中です     そしてもう1つ 『加賀のゆびぬき』 ・・・★ 小さな伝統工芸品 立ち寄った『加賀手まり 毬屋さん』で たくさんの素敵な手まりやゆびぬきを拝見しました♪   その中からみつけた お気に入りのゆびぬき (優しい色合いと細かく分割された三角の模様)   娘が母の日にと プレゼントしてくれました(*^^*) ありがとう~♡   お裁縫道具が大好きな私 またひとつ お気に入りのシンブル ふえました♪     ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ村

★  5月スケジュール・・・☆   今日から ホビーショー始まっていますね~(*^^*) 『行きたかったなぁ~♡』と思いながら ブログを書いています(笑)   お友達たちが「見てくるからね~♪」とメールをくれました! 「ありがとう~お願いします~♪」 うちの子たち・・・★  フルフルさんのブースのイメージに ちゃんと仲良く溶け込めているのかなぁ~(^^;o) ・・・母は心配デス   先週 chiemi先生のお教室 something sweetでの4月ケーキレッスンは いちごのショートケーキでした(^^) レッスンの後は 毎回先生が軽食をご用意下さいます そのレシピもいただけるんですよ~♪ 素敵なテーブルセッティングも毎回楽しみ 1人1台ずつ作り持ちかえることができます♡   先週のレッスン日は気温が高くで(^^;o)   生クリームが大変なことに・・・・・・・・   ケーキの箱に入れていただいて 先生にはターンテーブルを使っての生クリームの塗り方 「とっても綺麗にできました♪」ってほめていただいて ルンルン気分で、娘に自慢しようと まっすぐ持ちながらバスに乗り   12分ほど♪ バスの中も暑かった(>▽<;;)   おうちに帰り 箱をけたら~ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン   6個のイチゴのうち 5個が雪崩れで 雪山をすべり落ち下のトレイに落ちていました ↑ これは無理やり イチゴを戻し適当にクリームをのばした写真で(;△;) 出来上がった時に先生のアトリエで 綺麗に生クリームを塗れた写真をとっておけば良かったです     雪崩れはおきたけど・・・ お味は chiemi先生のレジピとご指導でピカイチで~す(≧▽≦)   something sweetのブログ chiemi先生の 母の日ギフトのお写真がでています とっても可愛いいですよ~♪ ご覧になって下さいませ・・・★   ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ村    

★  4月スケジュール・・・☆ ★  5月スケジュール・・・☆   あたたかな日曜日   昨年母が庭に植えていたチューリップの球根をくれて インターホーンの前にある小さな花壇に植えていました♪ 昨日は2つほどでしたが 今日はいっぱい咲きました~\(^▽^)/     最寄駅近くにある あいあいパークでは 昨日と今日 春の手作りフリーマーケットを開催中で お友達のYちゃんがお仕事のお仲間と参加されていて のぞきにいきました~♪ 60ほどのブース みなさんの手作りでいっぱい お天気も良かったので見にこられている方もいっぱいでした! Yちゃんの手作り小物♪ バックやポーチ お財布やブックカバーetc・・・ 今回は新作の刺繡のブローチがとってもとっても素敵でした(*^^*)   バスの時間まで 久しぶりに 花と緑の『あいあいパーク』の中も散策~♪ 春は花の数も多いので 楽しい~♪♪     そして4月といえば~(*^^*) 愛読書『ステッチイディー』 の発売日♡ 表紙には 春色の素敵な刺繡をほどこされた襟 中も 何度もみてもわくわく~♪ イタリアの伝統刺繡プント・アンティーコの サシュやリングピローも素敵でした!   「リングピローを刺繡で ケースをカルトナージュで作りたい¥」 と思ってもう3年以上・・・(苦笑) まずは白糸刺繡が上手にならないと(^^;o)     ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ村  

★  4月スケジュール・・・☆   今年もみかりんさんが お家お花見にご招待下さってお邪魔させていただきました~♪   ティガママさんがモノレールの駅までお迎えに来て下さって いつもいつも感謝感謝です~(≧≦) ありがと~   車から降りると マンションの桜の木がお出迎え 雨あがりでちょぴり暗くなっていますが このあとから日もさして 明るくなってきました♪ みかりんさんのお部屋は大きな桜の木の目の前 手を伸ばすと枝がさわれるくらい 角部屋の大きな大きな窓からの桜は特等席ですv( ̄ー ̄)v   広いベランダにはたくさんのお花が ♡♡♡   そして今年も素敵なおもてなしです メニュー付き~ (≧◇≦)エーーー!     お手間いりのお料理ばかりでした ほんとうに大変だったと思います ぜ~んぶ美味しくて~v(≧∇≦)v なかでも アスパラのムース と 舌平目の貝柱包みオレンジソースが 私の一押しで~す♪ 毎日お花見に行きたいよ~(笑)   息子の小学生時代のママ友さんたち たっくんママや はるかちゃんママともお久しぶりにお会いできて(^^) 結婚されていたり お孫さんが生まれていたりと 小学生の頃からの時間の早さにおどろくばかり・・・(^^;o)   ここ最近 息子の同級生たちが結婚されるニュースを聞くことが もうそんな年になってきたんだなぁ~・・・と。ヾ(´ε`;)ゝ     みかりんさんの素敵なおもてなしと ママ友さんたちとの楽しいおしゃべり みんなが持ち寄った美味しいパンやお菓子で お腹も心もいっぱいで帰ってきました♡   みかりんさ~ん  みなさ~ん ありがとうございましたm(*- -*)m 毎年春の訪れは みかりんさんちのお花見から感じる私です♪   ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ村  

★  4月スケジュール・・・☆     お友達のkayoちゃんがオープンした可愛いいカフェへ noriちゃんと伺ってきました~♪   お店のお名前は 『エスキナ カフェ』 場所は 阪急稲野駅から徒歩5分 尼崎市の大型ショッピングセンター つかしんから徒歩2分です   月火木金だけのオープンで 11:00~16:00まで お店の中は カフェになる前から雑貨屋さんだったエスキナさんなので 雑貨のコーナーも併設されています♪ 以前からエスキナさんのベトナム雑貨をチェックするのが 楽しい私(笑) 時間がかかる手刺繡された小物が安すぎます~w(*゚o゚*)w     伺った水曜日は定休日 kayoちゃんが 「ゆっくりおしゃべりできるから♪」・・・・って せっかくのお休みの日にお店をあけてくれて (noriちゃんと私の二人だけ。 VIP待遇~笑) kayoちゃんの愛情いっぱい ボリュームいっぱいの 美味しいランチまで~O(≧▽≦)O ワーイ♪     日々いろいろなメニューを考えたり お休みの日にカフェめぐりしたりと 頑張っているkayoちゃん お店の中は ほんわか ゆっくりくつろげるおうちのようなカフェです(*^^*) 是非是非 お近くにいらした時はお立ち寄り下さいね~♪   ★     ★     ★     ★     ★   kayoちゃん、noriちゃん、私 結婚する前からのお友達で(^^) kayoちゃんのご主人、noriちゃんのご主人、うちの主人 主人同士も独身時代からのお友達で 独身時代に6人でデートにいったこともあったね~(苦笑) 「あの時は良かったよね~ あの時は」・・・・(笑)と昔話したり   子供たちが小さい頃も 家族ぐるみで集まったりしていたので 大きくなった子供たちの話をしたりして、 楽しい時間はあっというまに過ぎました♪   もう子供たちの手が離れてきたので 中年夫婦たちで また楽しい企画しましょうね~♪   kayoちゃんにプレゼント キャシュトレイと ショップカードたて   エスキナカフェのロゴをエンボスしてみました♪   kayoちゃんの姪っ子さんが考えられたそうで とっても可愛いいロゴ カップからでている湯気がエスキナのEになっているそうです(*^^*)     ★ ランキングに参加しています♪♪ 下の ↓ バナーをポチッと押して応援していただけたら 励みになります(*^^*) にほんブログ村